千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

ツタンカーメンのえんどう豆

2005-05-30 20:39:24 | Weblog
写真は植物園で写した ツタンカーメンのえんどう豆 です。1922年お墓が発掘され副蔵品の中から見つかったものが世界に広まり日本でも学校を中心に広まったとか。
花は咲いていなかったが紫の綺麗な花やそうです。味もよくご飯に入れると赤飯みたいやしおぜんざいにしても美味しいそうです 

1956年ツタンカーメン展が開催されたとき、凄い行列にもめげず見たけどあの有名な面(て、言うのか)しか覚えてない状態やし2007年頃に日本で再度開催されるかも、とか?
今度こそしっかりと観賞したいと思っている  

植物園でエンドウを見つけたとき懐かしいような、嬉しいような気持ちがしてパチリと写しました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆の思い出 (ND)
2005-05-30 21:22:24
ツタンカーメンのえんどう豆はご近所の方に

いただいて、食べたことがあります。

美味しかったです。



でも後日お礼を言うときに、

「この間のクレオパトラ美味しかったです」と

言って、恥をかきました。



明日は都合で教室を休ませていただくかもしれません。お茶の試飲は来週以降にさせていただければ嬉しいです。(ずうずうしい...)
返信する
お茶いただきました (小田です。)
2005-05-30 21:36:44
先週土曜、世にも珍しいプアール︷とゴーヤ︷をミックスした千鶴︷をいただきました。

不思議な味でした。
返信する
美味しい豆と旨い?お茶 (千鶴おばさん)
2005-05-31 06:42:14
NDさんクレオパ?オッと間違えたツタンカーメンの豆食べたんですか~、羨ましいなぁ

機会が有れば是非私も試食したいと思っています 



先生、不思議なお茶とのコメントは美味しくなかったと解釈しました。苦くて渋くて酸味も有りますもんね、でも私は嫌いではありません{/hearts_pink/





返信する
エジプト大好き (bube)
2005-05-31 06:57:28
エジプト大好きだけど、知りませんでした。

22年前くらいに、エジプトに行ったけど、

知らずに食べてたかも。

私も探してみようっと。

私、吉村作治さんのエジプト倶楽部に名前だけ入ってます。

返信する
趣味は広範囲 (千鶴おばさん)
2005-05-31 07:22:33
吉村作治さんの庶民的で人なつっこいキャラクター(大学のえらい先生に失礼ですが)大好きです。TBSの不思議発見いつも見ています。

そんな倶楽部にも入ってはるんですね
返信する

コメントを投稿