千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

お話しいっぱい

2009-01-27 15:51:00 | ツインボール・気功灸
身体の仕組み、腰と首そして仙骨の話しを円運動をしながらお聞きしました。
頭を先行させるのではなく胸から先行させる感じ、仙骨から頭のてっぺんまで
1本の棒を通したような円運動によって癒しの福交感神経が働きます。
普段昼間は交感神経が働きの中心にあり神経は緊張し疲れを呼ぶ。

ボールを使い身体を柔らかくほぐすことで神経は休まり疲れが解れていきます。
ボールを使っているものの可成り身体は前後左右に揺れているにかかわらず
眠くなってくるんですね、丸でゆりかごで眠っているような感じです。

皆さんの動きもスムーズになってきました。
それと共に背筋もピンとのびてきました。
久しぶりに手をかざし円陣を組みました左右の人と手と手を合わせるのです。
それによって気が円陣を巡り1人が外すと気も途切れます。
気って不思議ですね暖かいカイロのようなものでした。

玄定先生にぽんかん?(ざぼんやったかな?)の手作りジャムを頂きました。
市販のジャムは甘くて食べれれませんがこのジャムは甘くないのです。
ほんにデリシャスなジャムでとびっきり美味しいですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔軟 (bube)
2009-01-28 08:11:05
ボールのクラスは、ストレッチにも、
なっていそうですね。
休み明けの筋肉痛で、ストレッチの大切さを、
痛感しております。

おいしい、ジャムいいなぁ。
返信する
柔らかなストレッチ (千鶴おばさん)
2009-01-28 08:56:52
身体には凄くソフトですが
可成りのストレッチ効果が有ります。
2個のボールを使うことでこうも違うのか?
私の身体は確実に変化しています。
返信する

コメントを投稿