千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

シェイクスピア歌舞伎・十二夜

2009-07-22 07:12:37 | 歌舞伎・映画・落語など
前日ハリーポッターを見に行き今日は大阪松竹座に歌舞伎観劇と些か過激なスケジュールとなってしまった。
おまけに出がけ直前に宅急便が来て出遅れ焦りまくってタクシーを探しても
激しい雨でいずれも乗車中の表示しか来ない。
10時待ち合わせのところ30分も遅れてしまった。

お陰でお弁当も買えず会場に着いたとき木の音が鳴り目の前で扉が閉じられた。
係員の「3分お待ち下さい」の声に友人への申し訳なさ、入れない腹立ち、
などにイライラと待った。



7月2日船乗り込みの模様です。

今回の歌舞伎・十二夜はシェイクスピア作によるもので本来歌舞伎では、
演出家は主演役者等が携わるが蜷川幸雄演出の作品なのです。



チラシです。

ロンドン公演もこの春実現し大きな話題を呼んだそうです。
でも、でもですよ、違和感有り、大いに違和感のある喜劇でした。
歌舞伎はかくあるべきと私の頭の中は凝り固まっているのでしょうか、

翫雀さんの妙な台詞回し、衣装、時々使われる英語がいやでした。
そうゆう設定になっているのだから翫雀さんを変な目で見るのも、
気の毒ではありますが・・・です。

主演の菊之助さんは双子の役ですが男性、女性を演じ分け、
しかも女性が男性に化けるという言わば3役でしたから大変だったと思います。
若々しく溌剌とした舞台でした。

お父さんの菊五郎さんも出ておられ喜劇を楽しそうに演じておられました。
硬い役もいいですがコミカルな役も近頃よく見かけます。
いいですねぇさり気なく息子さんをサポートされている姿・・・

腰元役の亀治郎さんいいですねぇ、意地悪な役ですがその仕草が可愛く
小悪魔的な雰囲気に会場では笑いを誘っていました。
本人もその反応を楽しまれているように見受けます。

今回はチケットの購入方法が友人とは別だったため席は離れていた。
休憩時間には所在が分からず探し回ったり終了時にも混乱があったが
無事一緒に帰ることが出来ました。

今まで勘三郎友の会に入っていたが、完済歌舞伎を愛する会に乗り換えよう。
もうプチ追っかけ出来ないし、関西中心しか観劇できないし、
何より会費が安い・決~~めた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混雑緩和ですか? (bube)
2009-07-28 07:46:53
途中で、戸が閉まるときも、
慣れていない私にとっては、
音がなって、イベント的で、楽しめそうです。

新しい、会が、見つかって、よかったですね。
返信する
気配ですね (千鶴おばさん)
2009-07-28 10:21:17
歌舞伎だけではないでしょうが、
始まりと役者さんが花道から出られるとき
扉は閉ざされます。
遅れた私達も悪いですが鼻先で閉じられると
何だか惨めですよ。
返信する

コメントを投稿