千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

光源氏の生涯と冷泉院

2006-10-23 19:48:31 | 源氏物語
今日の集合は地下鉄二条駅、新受講生が6名の入られ紹介の後出発となった。
昔は101メートルあった二条通も今は狭い通りになっている。
おまけに車の多いこと団体さんの歩く道では無い、先生の説明を聞きながら目は車の往来を絶えず確かめながら身を細くして歩かなくてはならない。
二条城に戻って垣根沿いに少し上がり西に垣根添いを少し行くと下の冷燃院(後の冷泉院)の跡碑が垣根に埋もれていた。



この昔は天皇の住まいもたびたび戦火にみまわれ住まいを臣下の家に移すことも多く京都国際ホテル側にも堀河天皇里内裏跡の碑があった。
この付近は福井藩邸跡で橋本左内寓居跡など碑があちこちにある。



お昼は全日空ホテル横の城門でお弁当を頂いた。
下のお弁当に豆腐のあんかけとデザートのごまムースが付き食べきれないボリュームで半分ぐらいしか頂けなかった。
午後の講義はやはりお腹がいっぱいでこの時間苦手です。何しに来てるのっていわれそう。
昨日使ってみようと思っていたピカピカペン使うの忘れました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (bube)
2006-10-23 22:10:32
豆腐のあんかけとデザートのごまムースにひかれました。

ピカピカペン、残念でした。

次回のお楽しみですね。

返信する
詰め込みすぎ (千鶴おばさん)
2006-10-24 07:19:32
豆腐あんかけとムースは食べました。

それにお刺身半分・湯葉田楽風一個・かまぼこ一個・焼き魚半分・かつをの煮た物一切れ・梅・ご飯1/4

ここまで食べてお箸が止まってしまいました。

食べ歩き大好きですが量は控えめがいいですね。胃が動かなくなりますから。

返信する

コメントを投稿