千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

鷺の森神社祭礼

2006-05-05 18:31:49 | Weblog
地元のお祭りを始めて見ることが出来ました。残念ながら行列は見逃しましたが奉納舞はじっくりと鑑賞しました。鷺の森神社は修学院・山端の氏神社です。

御祭神は「素戔嗚尊」鷺森神社雅楽保存会が奉納、舞楽が華やかに舞われましたがこの保存会は神泉苑・貴船神社などにも出張されていて昨年神泉苑の善女竜王社において鷺森神社雅楽保存会が出演されていたのを見て“へぇ、修学院からきてはんのやわ”と驚いたのを思い出した。



ご祭神「素戔嗚尊」は御旅所から戻られて本社還奉の儀式が済むと御輿は静かに格納庫へと帰っていった。
地域の男性が慣れない御輿を始めて担ぎ、来年のため体力を付けなければと痛む肩をなでなで話していた。
祭りに参加していた男性に御輿を担ぐときのかけ声を聞いてみると“サンヨレ”というそうで祭りの名前も“サンヨレ祭”という。知らんかった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変なきっかけですが (bube)
2006-05-05 20:37:17
雅楽は、まだ、拝見したことがありません。

昔、[不良少女と呼ばれて]というドラマで、

雅楽は、限られた方しか、演じることができなかったのに、

民間雅楽を始めて、なさった方だというのを知って、

興味を持ちました。

拝見してみたいなぁ。

返信する
Unknown (千鶴おばさん)
2006-05-05 21:30:45
プロになられた東儀さんが奏でられるのをテレビで見たり京都では時折神社などで演奏されますので聞く機会があります。

雅な調べが平安時代に誘ってくれます。



機会が有れば積極的に出向くようにしています
返信する

コメントを投稿