千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

初練習・推手

2006-05-06 20:07:22 | Weblog
先月の最終土曜日が休みやったから随分久しぶりに感じる。
時間ぎりぎりに教室にはいると先輩はもう48式を練習中や、負けとるやないか。
来週からはもう少し早よ来なあかん。
早くから起きてはいるが用事を済まして少しパソコンを開けるのが間違いの元で知らんとる間に出掛ける時間が過ぎて大あわてとなる。(反省)
今日は膝も腰も異常なしで長拳も私なりに気持ちよくできた。(ような気がする)

太極剣で剣を持つ手に添える左手の位置を何時も注意される。注意されて始めて左手に意識が行くという情けない状態で剣に気をとられ曖昧になっている。
何処に置くのか分からないから適当にあっちに行ったりこっちに来たりこの前先生に“コラッ何処に手置いてんの”言われて気ついたが刃の上に乗っていた。



今日は始めて推手の練習をした。以前年会の時、小田先生と中国で同じ時期に修行されていた岩本先生とお弟子さんが推手を披露されたのを拝見したことがある。
難しそうやなぁ。私には向いてへんなぁ。と思ったんやけど・・・・・。
2人で組み練習をしたが思ったより左足に負担が掛かり耐えられなくなってしまった。我ながら柔いなぁと情けなくなる。
苦手って初めから決めないで軸足に気合いを入れて安定するように頑張らねばパートナーになった人にも迷惑やしねぇ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
推手 (bube)
2006-05-07 21:10:47
腰の動きの勉強になりますよね。

私も機会があったら、もっと、やりたいなぁ。

返信する
足を鍛えねば (千鶴おばさん)
2006-05-07 21:27:55
そんなに長くはやっていないのに軸足が悲鳴を上げました。

情けないですねぇ。

鍛えねば・・・・・ならない。
返信する

コメントを投稿