千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

松尾大社で落語

2008-03-03 10:36:18 | 神社・仏閣
御伊勢さんの20年に一度の大祭・式年遷宮に向けて一般より奉祝の言葉と遷宮に対する思いを絵馬に託し追分(四日市市)から伊勢神宮まで全国の神官が80㎞歩いて奉納されるそうです。
式年遷宮とは20年に1度古式のまま社殿を新造し、御装束・御神宝も新たに調え神様に神殿に移っていただく大祭儀やそうです。
すでに昨年から準備され平成25年クライマックスである遷御の儀を迎えます。

20年に一度立て替えはるってことは知っていたけど内容は全然知りませんでした。立て替え用地は現在の社殿横に有るのも知りませんでした。
絵馬には何を書いたらよいのかも分からない状態ながら些少な初穂料と共に納めさせていただきました。



後半は森乃福郎さんの落語・伊勢参宮神乃賑(いせさんぐうかみのみぎわい)東の旅」から「七度狐」までが披露されました。
近くに住む友人を誘い2人で参加しましたが楽しい時間を共有出来て本当に来て良かったと思いました。
落語は私のもっとも苦手とするお化けがドロドロ~なんて箇所があり一瞬逃げようかと思いながらでも面白く聞くことが出来たけどやっぱり怖い。

4月5日行われる福郎さん独演会のチケットを手渡して貰うため奥さんと娘さんに待っていただいたようで申し訳ない事をしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿