千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

神泉苑のツツジ

2005-05-04 20:32:01 | Weblog
朝から夕食の用意を手早く済ませイソイソと神泉苑へ
昨日のお祭りの喧騒はなく静かながら観光客らしき
グループが多い、1時10分前頃、会場に着いたが
すでに50人ぐらいの行列が出来ていた。 

中央の2列目の席から「炮烙割」「羅生門」「桶取」を見た。
以前「炮烙割」は見たことあるけどその当時ストーリー
を把握出来ていなかったし歌舞伎でも取り上げない
演目なので“よかった”“疑問クリア”  
盛大に割られた炮烙2メートルほど下に落とされ土煙
が上がった。

「大江山」に未練を残しながら会場を後にした。
小田先生は夜の部も見られるとか“羨ましい”
来年は万全の体制を整え全部見る!! 絶対!!
会場を出ると神泉苑はツツジに包まれていた。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4日夜の狂言 (小田です。)
2005-05-06 00:29:59
4日夜の狂言も最後の結願の「棒振」まで

しっかりと見ました。和尚さんを筆頭に

保存会の皆さんが全員舞台に並んでの「棒振」

でした。鉦の独演が結願らしくしんみりと

盛り上がります。



来年は1日から気合を入れて見るぞぉぉ
返信する
エイエイオー (千鶴おばさん)
2005-05-06 18:58:54
思い出しました。以前何処かで「棒振」見ました。ズラーとならんで30.40センチの棒を床に打ちながら振らはるんですね。



来年を楽しみにしています
返信する
棒振 (小田です。)
2005-05-07 00:38:33
残念でした。はずれ



1m以上はある棒を水平に、垂直に回すの

です。めはゆっくりろだんだんに速くなって

拍手が沸いてきます。



この回し方が、長拳の棒術と同じなんですね。

見とれてしまいました。



明日も雨かなあ
返信する
はずれですか (千鶴おばさん)
2005-05-07 18:29:02
残念  
返信する

コメントを投稿