千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

太極剣第二段最後

2008-07-02 21:39:40 | 陳式太極剣
教室に重たい扇風機が持ち込まれていた。
最初冷房を入れて進歩が終わったら冷房のスイッチは切り扇風機だけになる。
部屋が広いので効果は今一かなぁ、少しましかなぁ、微妙です。
今日は2段の最終です。

16.猿猴縮身 丁歩帯剣 ユェンフォウスォシェン 猿が体を縮める
17.順水推舟 弓歩反刺 シュンスイトイチョウ 水に流れている船を押す

凄く短いです、が、背中が痛いです。
今までは剣を伸ばしても身体は残していました。17番の船を押し出すところは身体も一緒に移動し斜めに傾けます、何だかぎこちなく背中が思いっきり張ってきました。

今日の練習 クリックしてね
ご免なさいぼやけています、でも動きは分かりますからご辛抱を 

2段初めから今日の練習まで クリックしてね

2段を初めは先生と一緒に次は私達だけでやってみます。
誠に頼りない動きしかできません、周りの気配を感じながらしか動けないのです。
何時も教室に来てから反省はしますが・・・・・アカンなぁ。

来週から3段に入ります、たいへんだわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背中まっすぐー (bube)
2008-07-03 09:02:37
42式剣で、ちょうど、同じような套路をやっているので、
勉強になりました。
自分では、斜めまっすぐのつもりなんだけど・・・
返信する
むずかしいわ (千鶴おばさん)
2008-07-03 10:45:38
簡単なようでむずかしいんですよ。
つい身体を残してしまいます。
長年の習性でしょうか、固まってしまいます。
返信する

コメントを投稿