千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

練習の合間に

2006-11-30 08:55:52 | 新太極拳
時間前の練習で剣の返し方をヒデ先生に教えていただいた。今まで曖昧に済ましていた箇所が(よく分かりました、良かったわぁ)
デモ、であります、かなり自信があったはずなのに家では出来たのに、ここに来ると剣套路が(出来ないのはなぜ?)揺れる体験は36式にもあったように思う。
当初もこのように試行錯誤が長く続いた様に思う。
練習有るのみ、数こなすのみ、年取っているのやからサラッと覚えられるはずがないんや。



あれ、上の写真通称(シェー)やと思うけど向きがてれこなんは何でやろ?
ストレッチ・長拳と進むと暑さは頂点に達する。暖房が私にとっては邪魔な存在であるが調節できない状態であれば致し方ない。
むかつき呼吸困難様の症状が出てきてスタジオ外に避難ベンチに座っていると練習風景を熱心に見ている人がいた。
興味がありそうなので無料体験出来ますから一度試して見ませんか?
すごく楽しいですよ。押しつけがましくないようにサラッと勧誘活動しときました。
明日から寒くなるらしい、風邪を引かないよう気をつけねば。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい汗かけましたね (bube)
2006-11-30 17:49:13
この時期は、肥える一方で・・・
暑い中での、運動は、ありがたいと
感じられるようになりました。
今日も、300g 肥えてました。がーん。
返信する
呼吸困難 (千鶴おばさん)
2006-11-30 19:45:07
喘息の為か気管支が弱く息が弱いそうです。
丹田からの呼吸を意識していますが、
間に合わなくて苦しくなってしまいます。
嫌ですねぇ、あっちが痛い、こっちがアカンって言ってばかりです。
食欲はコントロール出来るようになりました。
返信する
伝授please (bube)
2006-11-30 21:32:54
食欲のコントロールは、永遠のテーマかも。
昔は、1人前いただけなかったのになぁ。
やっぱり、我慢一筋でしょうか?
返信する
実は (千鶴おばさん)
2006-12-01 08:50:38
食欲はコントロールは食後のことを考えて出来るようになりました。
胃腸が余り良くなくて同じように食べると胃が膨らんで動かなくなります。
これは苦しく息もしにくくなるんです。
何度か体験して少なめを堅持するようになりました。
長年の姿勢の悪さ、息の取り込み不足など関係があるようです。
今改善をしようと頑張っています。
返信する
うなずいてます (bube)
2006-12-02 12:37:38
姿勢が悪いんですよねー。直さなきゃ。

階段を登ると息が切れていましたが、呼吸をしながら、登ると上手に登れるようになりました。

遅くに食べると、翌日、胃にものがあるような気がします。
そうかぁ。
そういうところに、意識を持っていけばいいんだぁ。
ありがとうごじます。
返信する
bubeさん (千鶴おばさん)
2006-12-02 18:33:26
人に偉そうに言えるほどや有りません。
何度も失敗していますが歳でしょうか、
胃が動かない時がチョイチョイ有って気づきました。
長年の不養生の付けが来ているようです。
美味しい物を少しずつを心がけています。
返信する

コメントを投稿