千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

久しぶり・太極剣

2009-05-21 18:05:47 | 陳式太極剣
先月4月15日から約1ヶ月ぶりの太極剣で綺麗さっぱりリセットされたのではないかとの懸念一杯の太極剣教室です。
最初の基本練習を終えて「套路やってみましょう」先生の声にドキリとしました。
出来るかしらと心配もしましたが何とか順番だけはチラリと見ながらではありますが、
何とか最後まで出来たようです

今日の練習・先生

10.金鷄展翅 チンチーヅァンチー 金の鶏が翅を広げる

今日の練習・男子



1人練習と手首の捻り方練習です。
今日注意されたこと神経を手の先まで毎回注意されていながら神経が曖昧のまま改善していないこと。
手首だけ外を向けようとするから難しいし出来ないのです。
肩から回せば簡単なんですよねうん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣の先まで手の一部 (bube)
2009-05-22 09:44:31
これが、なかなか。。。
自分の手すら、腰から、伝わってません。
肩甲骨が、あがっているからですよねー。
わかっているけど。。。

がんばりまーす。
返信する
分かっているけど (千鶴おばさん)
2009-05-22 16:40:38
外旋、内旋は肩から、
口が酸っぱくなるほど言われています。
分かっているつもりと身体は一致しません。
悔しいけど・・・・・
返信する

コメントを投稿