千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

八瀬・瑠璃光院

2009-05-30 19:06:14 | 神社・仏閣
「土曜日ご一緒しませんか」太極拳大久保教室の仲間にお誘いを受け出掛けた。
出町柳で待ち合わせ近くの枡形商店街まで出て漬け物商・田辺宗が経営する小料理屋「葵匠」でお漬け物寿司セットを賞味した。

  写真のお寿司と天麩羅、茶碗蒸しなどあっさりした良い味に仕上がっていた。
偶々お腹がいっぱいになり海老の天麩羅と、唯一漬け物でない海老寿司を残したところ「お嫌いですか?結っていただければネタを変えましたのに」と声を掛けていただいた。

 

八瀬登山口終点で降りて少し歩いた静かなところに瑠璃光院はひっそりとあった。
普段公開はされておらず初夏と秋だけ一般拝観が出来る。
門を潜り玄関へのアプローチは綺麗な池に掛かる石橋を超えたところにある。

 

ちり1つ浮いていない池を美しい鯉が気持ちよさそうに泳いでいる。
二階から瑠璃の庭を見下ろしています。
この庭は佐野籐右衛門(もちろん祖先)作になるものだそうです。
庭の奥に大きな岩がありそこから清水が流れ出ています。
小鳥が入れ替わり来て水浴びをしている風景は絵に書いたようでした。

 

一階の茶室でお抹茶を頂きました、お菓子は栗きんとんを焼き栗に仕上げたものでした。
涼しい風が吹き抜け青モミジ色に染まりそうな座敷でおしゃべりは止まらず
思いの外長時間を過ごしてしまいました。
「ハイチーズ」玄関先で記念写真です。

 

この吊り橋はお隣の病院のお年寄りケア施設のプライベート吊り橋です。
「ゆっくりよ、揺らさないでね」願いも空しく私が渡れば大揺れでした。「ごめん
持つべきは友人です、誘っていただき有り難う、又宜しく

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑠璃光院 (信貴君子)
2009-06-02 22:17:55
先日は本当に楽しかったですね。久々に千鶴子さんにお会いできて、素敵なお昼を食べ静寂な
お庭でゆっくり語り合うことが出来て、最高に
幸せでした。有難うございました。また秋の紅葉見に行きましよう!
返信する
こちらこそ有り難うございました (千鶴おばさん)
2009-06-03 06:15:06
思いがけず誘っていただいて嬉しかったです。
瑠璃光院は素晴らしかったですねぇ。
久しぶりに眼福、至福を味わいました。

秋楽しみにしています
返信する
いい季節ですよね (bube)
2009-06-04 10:43:23
さすが、京都。素敵ですね。
身近に、いつも、自然と、和の世界がある、生活。
うらやましいです。

son君が、大阪にいる間に、もっと行っておけばよかったと、大反省です。
また、大阪に出張にならないかなぁ。
返信する
bubeさん (千鶴おばさん)
2009-06-04 17:51:10
梅雨が過ぎたら飯ごう炊さんや、
ハイキングで賑わいます。
涼しい比叡山への登山電車・発車口です。
返信する

コメントを投稿