千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

身体が揺れる

2006-03-18 19:20:01 | Weblog
昼には雨を降るという天気予報やから北大路駐輪場にバイクを置き(雨に濡れない)地下鉄に乗り換え教室に行った。
時間配分をミスってすでにスワイショウが始まっていた。
今回初めて体験した気功で肩幅に足を置き力を抜いて1分間そのままの姿勢でいるというのがあったがその間私は揺れる感覚があり(ほんとに揺れていたか?)目まい?を感じた。
太極拳を始めたときスワイショウでも同じ感覚があったように思うがまだ身体のバランスが不安定なんかなぁ。片足バランスも全然とれへんし


写真はこの後の(シエー)を写したかったのに失敗しました。
焦るからや  何時も焦ってしまう 
さくらの後半、前回に続き白鶴亮翅 バイフゥリャンチィの6~8の動きを2人で組んで練習先週のブログで間違って記述しておりましたが正しくは小田先生よりチェックがあり (相手の左手首を左掌で取って回す⇒体をゆるめて左に回し相手の懐に入る⇒擦歩で相手に踏み込み肘で打つ、さらに掌で打つ) これが正解です。 (訂正済み
下写真スミレ練習風景
です。こちらも白熱の練習が続いてますねぇ。
練習を終えて表に出るとやはり雨が降っていた。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スワイショ (bube)
2006-03-19 07:48:53
私、苦手なんです。目が回るんです。

先生は、300回くらいやるといいとおっしゃるのですが、

100回もやると、目が回ります。

軸がぶれているのだと思います。

目を後ろの時だけ、開けるようにして、

徐々に、他の角度でも、目が開いていられるように

しているのですが、まだまだです。

おとうちゃんに、頭の上を指で持ってもらうと、

ずれていることがよくわかります。

がんばりまーす。

返信する
揺れ対策 (千鶴おばさん)
2006-03-19 08:33:11
スワイショウをするとき前面に鏡がありますのでつなぎ目に立ちます。ぶれるとすぐ分かるように私成りの対策をしています。



おとうチャンの手助けのない私の苦肉の策です。

これはその後の骨盤のつなぎ目に手を置き腰だけ動かす軸をぶらさない、この時もチェック出来ます。



今回のただ立っているだけで目が回りそうなのはどうすりゃいいんだ 

やはり回数ですかねぇ。

これなら地下鉄待っているときでも出来るもんね。
返信する
参考になります (bube)
2006-03-19 08:48:23
自分では、まっすぐのつもりなんですけどねー。

太極拳のときも、練功のときも、

両手の高さや、足の向きが違ったり、

ゆがみがあるようです。

鏡のつなぎ目ですか、こんど、やってみます。

参考になるなぁ。

でも、地下鉄はやめた方がいいですよー。

おっこちゃうといけないし、

怪しいおばさんになっちゃいますよー。

私みたいに・・・

ホームで、よく、套路のイメージトレーニングをしています。

私は、乗り物も苦手です。なので、いつも立って乗ります。

めまいは、乗り物のせいということもありませんか?

私は、バスを降りると、いつも、ふらふらしています。

返信する
乗り物酔いは卒業 (千鶴おばさん)
2006-03-19 10:56:21
中学の時東京へ修学旅行の時列車に酔ってえらい目に遭ったり職員旅行もまともに食事が出来ない経験があります。



2日ぐらい食べなくても死なへんわ 

チャレンジ精神旺盛で(あほですね)機会がある度にめげずに挑戦してたら酔わなくなりました。 



地下鉄のホームは危ないですね。

少し離れてやります。

ただ立っているだけやから挙動不審者には見えないし。早くなれなければアカン。
返信する
確認できず (bube)
2006-03-19 19:41:56
やってみたんですが・・・

スワイショウ中は、鏡が見えないんです。

動きの速さと、目を閉じているせいで・・・

軸の確認ができません。がーん。

返信する
あれ? (千鶴おばさん)
2006-03-19 19:58:42
目を閉じるとフラッ、と来ますから半眼でやっています。

手は振るのではなく腰を回すから自然と付いてくる状態でゆっくりです。

よって鏡は見えます。



私たちの教室、スワイショウ風景です。
返信する
それいいなぁ (bube)
2006-03-19 20:40:13
今度、ゆっくりやって、基礎をつけます。

皆さんとやるときは、早いです。

思いつきませんでした。

返信する
私も初めは (千鶴おばさん)
2006-03-19 21:10:19
新人の頃、早く大きく振り回していました。

顔も後ろの鏡が見えるくらい回していましたが今はおへそと顔が一緒の方向を向くよう心がけています。
返信する
まだまだ (bube)
2006-03-20 08:03:20
スワイショウを調べてみました。

体にもいろいろとよいようですね。

まだ、効くところまで、うまくできていないなぁ。

めざせ、1日、300回。

あり余った、ウエストもやせるかな?

返信する
まだまだ (千鶴おばさん)
2006-03-20 08:41:54
私はスワイショウで腰痛と縁を切ることが出来ました。

これは実体験として嬉しく自信を持って皆さんに言えます。

長年腰痛に悩まされ1年に2.3回はぎっくり腰で打ちのめされていました。

太極拳に出会い、始めは週一回教室でしか出来ませんでしたが拳士を目指した時から毎日スワイショウをするようになり、その日から腰痛と決別することが出来たのです。



以後1年半ぐらい一度も腰痛は来ていません。

拳士を目指したことが思わぬ副産物(表現間違ってるかな)をゲット出来てホンと嬉しく思っています。

未だウエストの改善は得られておりません。
返信する

コメントを投稿