千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

祇園祭

2009-07-17 21:35:44 | イベント・祭り
四条御旅所の前で祇園祭の巡行を見ることが出来た。
友人に貰った招待券のお陰で後ろからエアコンの風が来る願ってもない席であった。
会場には8時半頃着いたが既に凄い行列が出来ていて肝を冷やしたが幸い思う席をゲットできた。



可愛い所作のくじ改め



長刀鉾です、可愛いお稚児さんが3人真剣な眼差しで所作をこなしていました。
ゴトンゴトンと鉾は音を立てて揺れています。
お稚児さんの後ろにはお父さんでしょうかしっかり支えていました。



素晴らしい胴掛けも今にも雨が落ちそうで少し心配です。
贅を尽くした装飾はしっかり望遠鏡で確認です。



菊水鉾です。



北観音山です、後方に柳の木がそよいでいました。




他の鉾とは違い船型をしています、
神功皇后船出の状をうつしているそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨がもったようで (bube)
2009-07-18 16:21:15
よかったですね。
暑さも伝わってきます。
文化ですねぇ。
その場に、いるようです。
返信する
京都は文化遺産の中 (千鶴おばさん)
2009-07-18 19:50:16
まっただ中に住めて
幸せだと思っています。

伝統のありがたさを満喫しています。
返信する

コメントを投稿