千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

人体の不思議展

2005-05-15 12:06:22 | Weblog
以前、不思議展を見ようと会場まで行きながら時間待ちの
表示に諦めた事があるが、今日は意を決して入場した。
相変わらずの賑わいで展示品の前は黒山の人だかりで見えない。

そこはおばさんパワーを発揮して徐々に前へ
沢山の人体の標本がプラストミックという技術によって
美しく展示されていて全身を筋肉によって支え、各臓器を
血管がくまなく包んでいる様子が見て取れる。

特に美しかったのが、どのような技術を使えば出来るのか
頭からスッポッと引き抜いた様な血管だけ展示で血管の
密度でそこに肺があり胃が有るんだと分かる血管だけの人体
その美しさは生け花展に並んでいても可笑しくないほど(怖いか!)
それは美しく輝いていた。 

様々なポーズによって筋肉の様子・又スライスされた物によって
より深いところまで分かりやすく展示されている。
出口近くでは脳の本物を一人一人手に持たせてくれた。
思ったより重くずっしりした感触が有った。

以前大阪で見たときは伏し目がちで一刻も早く立ち去りたい
と思ったが今回は興味深く見ることが出来た。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳さわりましたか・・・ (bube)
2005-05-16 06:35:41
血管は、本当にきれいでしたよね。

何種類か見ると、学術のためというより、

よりきれいなものを作ろうとされているのでは、と感じます。

献体された方に感謝です。



p.s.

TV放送、黒の方、鏡にばっちり映っていました

ビデオをまき戻して、また、お父ちゃんと拝見しまーす。

返信する
眠れなくて (千鶴おばさん)
2005-05-16 19:16:37
不思議展を見た日2時30分ぐらいまで寝ることが出来ませんでした。

怖いとか・気持ち悪いとか・ではないのですが気持ちの昂ぶりが有ったのでしょうか。



その代わり15日はタップリ爆睡しましたが
返信する
美しい!! (小田です。)
2005-05-18 01:14:15
あの珊瑚のような血管の展示は美しかったですね。 しっかりと目に焼きついています。どうもありがとうございました。



しかしあのスズメちゃんはどうしたんだろう。

未だに気になっている。
返信する

コメントを投稿