千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

天麩羅でアクシデント

2008-03-09 18:50:40 | 健康
天麩羅をしようと亭主殿が言った。
外出から帰ると小さい海老と本キス、背の青い魚など用意されていた。
冷蔵庫の茄子も加えて盛りだくさんになった。



大根と鶏肉を圧力鍋で5分煮て圧力を抜き又5分煮て完成、芯まで味の染みこんだ美味しい煮物が完成、折角美味しく炊けたのに盛りつけが今一ですね。



天麩羅を揚げているとお風呂に行っていた亭主殿が帰ってきて「おれ、やるわ」
で、バトンタッチ暫くして覗くと菜箸でグルグル回していて身と衣が剥がれているではないか「どない成ってるのか分からん」とお手上げ状態や、

怒りたいのをグッと堪えて鍋の中味を網で全て上げ残りを私が揚げた。
上等の本キスは2枚、魚は2切れのみになってしまい勿体ないことをしてしまった。
海老は半分以上私が揚げていたから何とか夕食には足りた。
この他キャベツと炙ったお揚げのごま和えが本日の献立です。

食材を無駄にしたことは申し訳ないけどやろうと言ったのは亭主殿ですから此処で夫婦げんか勃発させると料理をやってみようという意欲を削ぎますからさり気なくかわしておきました。私も相当な狸ですなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (bube)
2008-03-10 09:42:09
おやさしい、気持ち、さすがです。
これからも、やろうと、言っていただけるといいですね。

てんぷらのぐるぐるは、おもしろいかも。
返信する
見てびっくり (千鶴おばさん)
2008-03-10 10:47:30
魚も海老も一緒に入っていて身と衣がグチャグチャでした。
一瞬絶句ですよ。
亭主殿も持て余していたらしく
即、持ち場を変わってホッとしていたようです。
食べられた物ではありません。
以前にも何度か挑戦したときは上手くいっていたのに
お陰で金網のざるですくい取り改めて残りを揚げるはめに成りました。
ま、失敗は成功の元と申しましょうか・・・
返信する
ほほえましい光景 (小田です)
2008-03-11 20:27:43
ほほえましい光景ですねぇ

いやあ、しかしご亭主殿のチャレンジ魂は
尊重してあげましょう。
返信する
油断しました (千鶴おばさん)
2008-03-11 20:59:23
何回か1人で揚げたことがあるので
安心していましたがキスの形状は残っていない状態でした。
どうすればこのようになるのか疑問でした。
道は遠いですが焦らず見守るのみです。
やれば出来るよ。
返信する

コメントを投稿