千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

膝が・・・太極剣

2009-03-27 08:11:01 | 陳式太極剣
桜が咲きかけたのに寒い1日でした。
時には雨も降る不安定な天気で風が凄く冷たいです。
教室には暖房が入っていました。
(会場が広く天井も高いので暖かくはなりません



小田先生の手先が切れてしまいました。
申し訳ありませんがシルエットに気迫が見て取れますね、凄いです。
流石皆さん格好いいですねぇ。

相変わらず私としては手が甘い、手首が良く廻らなくて無理に向けると力が入り固まります。

6・夜叉探海 で右脇に剣を引き右足を踵から右斜めに出すとき膝に痛みが走った。
どうしても出しにくく上手くいかない。
腰を右に寄せたまま足を出すのに無理が有るらしく戻してから足を出すようにすれば痛みは伴わないことが分かった。
動き方を間違え、あえて痛みを引き起こしているのかもしれない。

老骨の身体は一切の無理は大目に見てくれないらしい。
正しい動きを早く覚え、対処出来ないところは折り合いを付けながら先に進もう。

今日は見学の女性が2名来られた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いのは、いやですね。 (bube)
2009-03-28 17:54:50
すでに、3月末で、もうすぐ、4月だというのに、
また、寒くなってきてますね。
お体に気をつけて、ください。
痛みがなくなりますように。
返信する
無理な体位 (千鶴おばさん)
2009-03-28 18:37:00
太極拳をやる上で無理な動きは有りません。
わざわざ無理な体位を取っているようです。
未熟ですね、反省しています。
返信する

コメントを投稿