千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

火曜日

2007-02-06 23:23:48 | 新太極拳
今日も暖かい一日で昼間はジャケットを脱いでもそれほど寒くは感じないほどの陽気に誘われてバス停2駅(坂道やった)歩いたが汗かきの私は早くも汗が吹き出てしまった。
6時30分からの太極拳教室もその気温を残したまま始まり半袖で参加したのは私だけではなかった。
ストレッチの後は長拳で一気に熱気を帯びてくる(暑い)その後の剣、36式とも套路を何度も繰り返し練習した。



不安のあった剣もほぼ順番は把握できてきて焦ることも少なくなってきて少し余裕がでてきたようや。(ヤレヤレです)ヒデ先生を目で追うのを少なくして本来の有るべき目線に置くよう努力しなければならない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順番 (bube)
2007-02-07 08:49:54
そうそう、套路の順番を覚えると、あせらないんですよね。
そこから、やっと、本来の動きを学ぶことが出来るような気がします。
いつか、一緒に、やりたいです。
返信する
その内お手合わせ (千鶴おばさん)
2007-02-07 16:52:58
bubeさんは様々な太極拳をやっておられるから私は足下にも及ばないかもしれませんね。

一応套路を覚えてその先は1つの動作の中に2個も3個も隠れた動きが有ると聞きます。
見つけて身につけるまでの道のりは遠いです。
返信する
いいねえ (小田です。)
2007-02-07 23:23:14
赤いズボンの坂井さん、腰が降りていいねえ。
1年前と比べると違う人みたいです。
これって遠隔コメント?
返信する
嬉しいなぁ (千鶴おばさん)
2007-02-08 10:29:23
先生、有り難うございます。
坂井さんが喜びますよ。
何時も練習の時私の近くにいます。
この間の火曜日聞いてみたところ
36式も剣も順番は覚えたそうです。
日々上達される若い方が多いですから
私自身も何故か嬉しいんです。
返信する
坂井さ~ん! (そんちゃんです。)
2007-02-10 01:15:26
よかった、よかった、元気そうで。
年会で会えるの楽しみにしてまーす
(千鶴子さん、ブログの私用使用ごめんなさい
返信する
歓迎しますよ (千鶴おばさん)
2007-02-10 07:48:02
そんちゃん、気にしないで、
掲示板代わりにどんどん使ってください。
忙しくて火曜日来られないと私も寂しいですよ。
年会まで2週間ですが楽しみですね。 
返信する

コメントを投稿