うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

橋下知事?

2007年12月11日 | 時事問題考
自民党が大阪府知事選に橋下弁護士を擁立するそうで、本人もこれを了承しているという事だそうです。

正直な感想としてはほんとにもう自民党はダメだなと感じました。何の理念もない自民党と公明党にはほんとにがっかりさせられます。それに橋下さんは一度不出馬を表明したのだと思っていましたが、そうでもなかったようです。テレビでの発言を見る限り理念はあるようですが、出るつもりはないのだと感じていました。

橋下さんはテレビで見る限り決して悪い人ではないと思いますし、自民党が言うように正義感も強いほうだと思います。ただ、テレビなどの発言を見ていても知事になるにはあまりにも知識不足ではないでしょうか。弁護士さんなんでもちろん頭はいいのでしょうが、それと政治は少し違うように思います。

山口母子殺害事件の弁護団に対する懲罰請求の話も、話す内容や会見での態度もいいと思うのですが、本人が懲罰請求をしていなかったり今ひとつ詰めが甘いです。それに性格の問題かもしれませんが、かなり押しが弱い感じもします。視野の広さという点でも少し疑問がありますし、政治家にはあまり向いていないように思います。

政治は素人には無理とは思いませんし、利権やしがらみがないからこそ思い切った事ができる可能性もあると思います。しかし、政治は理想だけではできないと思います。残念ながら橋下さんには理想はあるようですが、議会を説得したりしてそれを成し遂げる実行力やリーダーシップという点ではかなり疑問があるように思います。

また、周りに評論家はいるかもしれませんが、実際に役に立ついいブレーンがいるようにも思えません。いろいろといいことを言われて説得されたのでしょうが、自民党や公明党の議員に好き勝手されて終わりという事になりそうな気がして仕方がありません。

確かに知名度は高いですし、ほんとに立候補すれば勝てるかもしれませんが、本人のためにも大阪のためにも出馬しないほうがいいと思います。財政再建団体直前の状態ですから名前が挙がった人なら片山前鳥取県知事などになんとしてでもお願いして立て直してもらうべきだと思います。

3・2・1GSX


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。