うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

200勝達成

2005年06月16日 | スポーツ
トルネードで積み重ねた200勝

ついに野茂投手が200勝を達成しました。おめでとうございます。

王手をかけてから3連続でノックアウトされていたので、やきもきしていましたが、ほんとに良かったです。今回も相変わらず立ち上がりが良くなかったみたいですが、3回から立ち直り勝ち投手になりました。今シーズンは特に早い回に大量失点が多かったので心配していましたが、これで弾みをつけてどんどん勝ち星を増やして完全復活を見せてほしいです。

野茂投手自身も言っているように、吉井投手も今年は復活して頑張っていますし、メジャーでは40歳を越えても衰えを見せない投手もいますから、まだまだやれる所を見せてほしいです。自分がまだまだ上を目指しているから後輩にアドバイスはないとは野茂らしい発言です。確かにアドバイスなんてしなくても、オリックスの吉井投手と同じでやっている姿から学べばいいだけの事だという事でしょう。

高校時代の監督が驚くほどよく走ったといいますが、ほんとに走り込みを相当しているのでしょう。日本の一流投手でもベテランになれば桑田投手のようにフォームを変える選手が結構います。それはそれで、プロとして現時点での自分の体に対応したベストを探すやり方も正しいと思います。しかし、30代後半になってもあれだけ足腰に負担のかかるフォームで投げ続けられるというのは、これまでの練習量の証だと思います。下半身の柔軟さと強靭さに加え、フォームを変えない頑固さ、そして精神的なタフさが野茂投手の強みなのでしょう。

名球会に入ろうと思っていますかとの質問に「前向きといえば、そりゃそうだけど、今は返事をする必要はないと思うんで…」と答えたそうですが、ほんとに前向きなんでしょうか。本人がほんとに入るのならもちろんいいのですが、できれば入ってほしくないなと思います。落合さん同様、群れないでほしいのですが、どうするのでしょうか。まあそれより、今後どれだけ活躍を続けて勝ち星を重ねてくれるかの方が興味がありますから、頑張ってほしいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どん☆くん)
2005-06-16 17:38:13
ついに野茂投手200勝達成ですね。

でも、まだまだ通過点。

これからもがんばって欲しいですね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。