ザスパオヤジの観戦日記

ザスパクサツ群馬オヤジサポーターの試合観戦記です。
熱く燃えるサポーターズスタンドからレポートします。

残念な週末でした。

2011-08-29 06:36:45 | ザスパ草津関連


昨日はサカラグで行なわれた群馬県サッカー協会会長杯決勝に行って来ました。
U-23の快挙を一目見ようと大勢のサポが観戦。

結果は残念ながらアルテに圧倒されて0-6で敗戦。
U-23夢列車は一時停車となりました。(でも、若者の旅はまだまだ続きます。)

2日続けての参戦となりましたが、兄弟揃って負けの残念な週末になってしまいました。
しかも得点は1回も見ていないのに失点は8回も見てしまい疲労感が増してしまいました。

両試合とも早い時間帯の失点で相手が楽に闘えるようになってしまったという同じような展開でした。

ただ、今節は上位チームが総コケ(F東負け、徳島負け、千葉負け、札幌負け、栃木だけはしぶとく分け)であったことがせめてもの救いです。

31日のホーム徳島戦は中位~上位に生き残れるかどうかの大事な一戦になりそうです。

ガンバレ 草津!(U-23もね)


残念でした(第26節横浜戦)

2011-08-28 06:40:39 | ザスパ草津関連
第26節アウェイ横浜戦に参戦。



前節とスタメン変わらずでちょっと嫌な予感。
 
   結局この人に1点目をヘッドで決められ           この人に止めを刺された。 
    余裕の出た横浜はこの人と               この人まで投入してファンサービス

結局この試合、ボランチの高地とトップ下の野崎に引っ掻き回された感じ。
2人とも小柄だがとてもいい選手だった。

カイオは再三のチャンスにはずしまくりだったが、あの1発があればOKだよね。

草津で目立ったのは有薗ぐらいかな。
安定感が増してきたし、ここという時のスピードが素晴らしかった。

北は自分の身長を過信して前に出過ぎ。
まあ野崎のロングループシュートも見事だったけどさ。


さあ、下を向いている暇はないぞ、中3日でホームで徳島戦がある。

立て直せ、草津!


本日は横浜戦

2011-08-27 07:14:04 | ザスパ草津関連

アウェイ横浜戦と言えば、昨年11月のヤスを思い出す。

契約解除を言い渡されてから岡山、甲府、千葉をなぎ倒して3連勝で乗り込んだ三ツ沢。

さすがにホーム最終戦で負けられない横浜に引分かと思った終了2分前。

田中の放ったシュートのこぼれ球をヤスが押し込んで1-0で勝利。

終了後、着込んでいた盟友チェソンヨンの5番のユニを誇示するヤス。

感動的な場面でした。

ただ、このゲームで足を痛めたヤスは合同トライアウトに参加できず今も浪人中.......

さて、横浜と言えばキングカズ!

復興チャリティマッチでは素晴らしいゴールを決め、世界中を感動させた。

そしてFWのカイオ。

セレッソ在籍中に対戦して敷島でゴールを決めた後、田中の激しいタックルで全治3ヶ月の重傷を負わせてしまったことを思い出す。

その後一部のサポの方々が千羽鶴を贈り謝罪、カイオ選手も覚えているだろうな。

それから最近加入のフランサ。

対戦したのは、2008年の柏の葉での天皇杯3回戦。

今は徳島のペスンジンがしつこくマンマークで張り付いたため、ゲームのあいだ中渋い顔をしていたのを思い出す。

今節は出場してくるのかな、この魔術師は。


ちょっと天候が心配だけど、きょうも元気に参戦してきます。


そして、明日はサカラグで群馬県サッカー協会会長杯決勝戦。

U-23の夢をしっかり後押ししてきます。

う~ん、体力持つかな......


リベンジ(第25節湘南ベルマーレ戦)

2011-08-21 22:59:48 | ホーム観戦記

ホームに湘南ベルマーレを迎えての第25節。


両チームの先発メンバー
 

開場と共に降りだした雨はその後止むことはなく、ゲームに微妙に影響を与えていくことになった。

前半は両チームとも互角の戦いでせめぎ合うが、15分過ぎから草津の動きがよくなり中盤での支配率が徐々に上がって行った。

そんな前半21分、松下の放ったキャノン砲がショートバウンドして生き物のようにGKの手をかいくぐりゴールネットを揺らした。

ヒーローインタビューでも言っていた通り、スリーッピーなピッチを考慮して狙っていた1発だった。

バックスタンドのトラメガ挨拶で本人が「いつもホームランばっかりだったけどやっと決められました。」と笑わせていたマツ。サポーターが待ちわびた今季初ゴールの1発がそのまま決勝点になった。

後半に入ってからも再三追加点のチャンスがあったが決めきれず、自らゲームを難しくしてしまった。

特に、竜樹は2度ほど決定的なチャンスがあったが、決めきれなかったのは残念だった。

その後湘南は、アジエル、ファンスンミン、田原とエース級を投入して猛攻をしかけてきたが、草津は全員で体を張ってなんとか凌ぎきり前回平塚での完敗のリベンジができた。


6月4日の千葉戦以来約2ヶ月半ぶりの「勝利の草津節」はやっぱり格別。

最後に、ピッチアップ時に発表された新加入選手2名のキャッチコピーを。
 


明日はノブリンと天気が心配

2011-08-20 17:08:19 | ザスパ草津関連

明日はホームに湘南ベルマーレを迎えてのA-LINEダービースペシャルマッチ。

草津は、サックスブルー(ジュビロっぽい)の草津感謝祭記念ユニフォームで登場。


心配なのは天候とノブリンの解説。

今のところ予報は降水確率60%の雨で、気温22℃と低め....ちょっと寒いかも。

そして今季4度目のFM群馬の実況中継があるが、今季も2敗1分とどうも振るわない。

特にノブリンの解説の時は勝率が悪いとのことで、とっても心配 .....


成績は11位湘南と12位草津、お互いに今ひとつ振るわないが、後半上位に食い込むためには両者とも大事な対戦。

草津側は湘南現所属と元所属の「2人のコバヤシ」の奮起に期待!

頑張れ将太、竜樹!


完敗!かな...(第24節FC東京戦)

2011-08-14 07:40:55 | アウェイ観戦記


今季2度目の味スタ見参。
さすがはFC東京、ヴェルディとは桁違いの20790人を集客。

お盆休みもあって草津サポも多数集結(ざっと見て500人以上はいたかな。)


キックオフ直後カウンターからのアレックスのシュート、惜しくも塩田に阻まれたがなかなかいいスタート。

と思わせたが、その後はとにかく防戦一方。

きれいにボールを回され、スピードについて行くのがやっと。

それでも北のファインセーブや、CB柳川と御厨のラインコントロールがうまくいって前半0-0で凌いだ。

後半に入ってもFC東京の攻撃はさらに激しくなり、草津は振り回されてドンドン消耗させられて足が止まってしまった。

後半24分、御厨が相手を引っ張ったということでPKの判定。

セザーに決められて結局これが決勝点。

それにしてもFC東京は選手層が厚い。

消耗しきったところで石川、ルーカス、鈴木と豪華な交代。

なんでこのメンバーでJ2なんだ?あり得ない。

でも、これだけチャンスを作ってPKの1点だけっていうところがFC東京の問題なんだろうな。

とにかく何にもできずに終了。


やっぱりこのチームはJ2では特別だと感じた。

早く忘れて次に集中しようっと......


ラフィー3戦連発

2011-08-08 06:43:49 | 徒然日記
ガンバに移籍したラフィー、待望のスタメンで決勝ゴール!

http://www.youtube.com/watch?v=HjnMXUzz2Zo&feature=mfu_in_order&list=UL

3戦連続のゴール.....改めてすごい奴だったんだな、ラフィー。

ゴール後、初観戦の18歳の奥さんに胸の前でハートマークのパフォーマンス。

水を得た魚のようなラフィーを見て嬉しいような、寂しいような.....

次は目指せブラジル代表!

執念の逆転勝ち(第3節鳥栖戦)

2011-08-06 21:59:37 | アウェイ観戦記

第3節アウェイサガン鳥栖戦をスカパー観戦。

きょうは松田選手を追悼するため全員が喪章をつけ、1分間の黙祷を捧げてからキックオフ。

きょうの草津、累積で松下、規約で萬代、ケガで御厨の主力3人を欠く厳しいメンバー構成。

GK北、CBは初スタメンの柳川・有薗、SBは佐田・田中、ボランチに櫻田・中村、トップ下に熊林・小林、FWにアレックス・後藤の布陣。

前半は驚くほどこのメンバーがまったく機能せずバタバタ。

DF4人の連係がメチャメチャで、正直これは一体何点取られるのかなと思わせた。

特に佐田の左サイドは再三突破を許し失点もしたため、32分、早々に古林とチェンジ。

この交代で草津のDFラインは少し落ち着きを見せ、鳥栖のフィニッシュ精度の悪さにも助けられて1失点だけで前半を終了。

この1失点だけというのが大きくものを言った。

後半に入ると草津はまったく別のチームに生まれ変わった。

熊林がフレキシブルなポジション取りを見せ、櫻田とダブルボランチのような関係になったところからチームが息を吹き返した。

後半9分、その熊林が流れの中からグラウンダーのミドルを決めて同点。

直後、熊林は喪章を天にかざして天国の松田に何度も何度も捧げるパフォーマンス、グッとくるシーンだった。

そして21分、熊林のコーナーキックを中村が折り返しゴール前の柳川がヘッディングシュート、GKがはじいたボールを詰めていた後藤が落ち着いてヘッドで叩き込んで逆転。

その後あれほどメチャメチャだったDFラインも徐々に落ち着きを見せて、そのまま守りきって1-2で勝利。

劣勢の中で貴重な、実に貴重な勝点3をもぎ取った。

ゲームセット後、涙をこらえながら松田選手とのエピソードを語った熊林選手、またまたグッと来た。

後半一瞬にしてチームの流れを変え、ゲームそのものの流れも変えてしまった熊林。

松下に代わってキャプテンマークを巻いていたクマがまさにきょうのMOM。

これでチーム内の競争も激化してくるだろうし、松下・萬代が戻ってくるFC東京戦が楽しみになってきた。




ボウズ入籍記念マッチ

2011-08-06 06:57:27 | ザスパ草津関連
きょうは、鳥栖との変則2連戦のセカンドラウンド。

過日入籍を発表したサクちゃんに因んで勝手に「ボウズ入籍記念マッチ」と命名。

累積で出場停止のマツの分まで頑張ってもらいたいが、力を入れすぎてカラ回りしないようにね。

練習とか見ていないんで、これまた勝手にスタメン予想。

        アレ       涼

クマ                      勇介
        ジュン      サク

ソータロー   ヒデ     ゾノ     将太

            一真

やっぱりポイントはボランチなんだけど、前節の活躍からジュンちゃんを予想。

あらためてサクちゃん、結婚おめでとう!

新妻に捧げるゴールと勝利をよろしく!