ザスパオヤジの観戦日記

ザスパクサツ群馬オヤジサポーターの試合観戦記です。
熱く燃えるサポーターズスタンドからレポートします。

プレーオフ

2016-11-27 18:35:31 | スカパー観戦記

J1昇格プレーオフをスカパー観戦。

まずはセレッソ対京都。
戻ってきた柿谷のゴールの1点のみだったが、京都の攻撃も1点で抑えて決勝進出。

松本対岡山は、壮絶な試合になった。
前半1点を先制された松本は、 後半に猛攻を仕掛けパウリーニョのヘッドで追いつく。
そのまま同点で逃げ切りを図ったが、アディショナルタイムに赤嶺に押し込まれまさかの敗退。
岡山は先週ウチに逆転されていればプレーオフに進めなかったのに、遂に決勝まで登りつめた。

この結果に一番喜んだのはセレッソだろうな。
大アウェイのアルウィンで決勝の予定が、一転岡山とのホーム戦になったのだから。
セレッソのJ1復帰が濃厚になってきたが、勝負はやってみなければわからない、油断は禁物。

わたしもこの結果は大歓迎、来年もアルウィンに行けるもんね。
 

そしてJ2昇格プレーオフは、ホーム栃木での第1戦。
両チームとも守り重視の固いゲームだったが、終了間際89分にCKからなんとあの小柳に押し込まれて金沢先勝。

栃木は、先週長野の夛田に、今週は小柳と2試合続けて元ザスパ戦士に決められ痛い敗戦。
まだまだ諦めず、来週は腹を添えて2点以上取って勝ってほしい。

J2に北関東ダービーの相手がいないのは寂しいもんね。 
ガンバレ、栃木! 


最終戦は意地のドロー!

2016-11-20 18:16:19 | スカパー観戦記

最終節アウェイ岡山戦をスカパー観戦。

きょうは竜樹に代えてイ ガンウ、 舩津に代えて一柳の布陣で臨んだ。

前半立ち上がりはいい形で入ったが、岩政にきれいなヘッドを決められてドタバタしてしまい、あっという間に3失点。

それでも選手たちはめげていなかった。
「このままでは終われない。」
そんな声が聞こえてきそうな展開だった。
前半終了間際に、山岸からの鋭いパスに飛び出した瀬川が1点を返して後半に期待をつなぐ。

後半に入るとなぜか岡山のプレッシャーが弱まり、 中央付近で自由にボールが回りだす。
55分、イ ガンウのクロスを山岸が押し込んで2点目。
79分には、イに代わって入った吉濱のループパスに飛び出した山岸がネットを揺らし、同点に追いつく。
山岸、2ゴール、1アシストの大暴れ。
(ホントはあんまり目立たないでほしかったんだけどなぁ.....心配だ。)

その後も駿太のヘッドなど攻め続けたが、逆転までは到らず3-3で終了。
プレーオフのかかった岡山に、たっぷりと冷や汗をかかせた意地のドローで今季終了。

現地のサポーターのみなさん、気合のこもったラスハルやチャント、よく聞こえましたよ。
本当にご苦労様でした。

これで11勝19敗12分、17位で今季終了。

明日からは、サポーターにとって憂鬱なオフシーズンが始まる。
今のレギュラー陣1人でも多く慰留してほしいなぁ。
できることなら、瀬川に10番、山岸に9番、中村に7番をつけてほしい。

瀬川君
J1に行くと、キミの好きなワントップは難しいかもね。
良くてトップ下、もしかしたらサイドハーフなんてことにもね。
ウチにいてこその今のポジションだよ。 
残留も考えてね。 


 


GMインタビュー

2016-11-15 20:38:06 | ザスパ草津関連

ホームページにGMインタビューの告知があったので、読んでみました。

いろいろな意見や見方があるでしょうが、2年連続赤字でJリーグ退会の危機にあったクラブを救ったのは事実だし、
クラブハウスの建設を実現して、J1ライセンスを取得したのも事実。

あの厳しい状況でGMを引き継ぐメリットがあったとも思えず、私個人としては地元のJチームの火を消さないでくれたことに素直に感謝。

記事にあるように、Jリーグ百年構想のため、そして「ALL FOR GUNMA」の仲間のため、というGMの言葉を信じたい。


ホーム最終戦は完敗.....

2016-11-12 21:36:55 | ホーム観戦記

ホームに徳島を迎えてのホーム第41節。
 

残念ながらゲームのほうは、まったく危なげなく0-3で完敗。
徳島の圧力に、まったくなすすべなしだった。
やはり先週の残留決定で気が抜けたか.....

ゲームセット後、恒例のセレモニー。
 

そして、この2人の引退セレモニー。
 

その後場内一周のあいさつ、ゴール裏では選手・スタッフ全員とハイタッチ。
   

選手たちが着ているのは、文字入りTシャツ。
最後にサポーターを背にちゃんと文字を並べ替えると、この2人に対するメッセージになった。
「魂の男 良太 イケメン♡トッキー おつかれさまでした 2016年11月12日」
 

さあ、今季リーグ戦も残すところあとアウェイ岡山戦1試合になった。
岡山は、プレーオフがかかった大事なゲーム。
非常にタフなゲームが予想されるが、簡単にはやられてほしくない。
選手たちには、今季の集大成となる意地を見せてほしい。


 


J2残留決定!

2016-11-07 12:33:15 | ザスパ草津関連

ホームにレノファ山口を迎えての第40節。


午後7:00のキックオフは、 寒風吹きすさぶ厳しい状況で始まった。


前半コイントスで風上を選んだ山口は、猛然とクサツゴールに迫ってきた。
ほとんど山口の時間だったが、 乾の代わりに入った川岸や、闘将坪内の気迫のある守りで跳ね返し、なんとか0-0でターン。

ハーフタイムに金沢が千葉に逆転負けしたことを知り、サポーター席は一段と盛り上がった。

後半7分駿太の待望の先取点が決まり、大興奮のゴール裏。
追加点を求めて押せ押せのムードの中、瀬川がゴールを叩き込み、終わってみれば2-0の完封勝ち。
無事J2残留も決まった。やったね!
まずは、みなさん「おめでとうございます!」
  

両チーム共中2日と思えないほど、凄まじい攻防だった。
最後まで運動量の落ちない素晴らしいゲームになったが、「残留」という明確な目標を持ったクサツの気迫が上回った。

それにしても、レノファはいいチームだ。
昨年J3で優勝して積み上げてきたチーム力というものを感じた。
このチームに決定力のあるFWが入ったら、恐ろしいチームになるだろう。
クサツも、今のメンバーができるだけ多く残ってもらって来季の基礎となってほしいものだ。

残留を決めてサポーターと歌うクサツ節。
    

今シーズンもあと2試合。
このチームでの戦いを、やっと落ち着いて観られるのが幸せだ。