ザスパオヤジの観戦日記

ザスパクサツ群馬オヤジサポーターの試合観戦記です。
熱く燃えるサポーターズスタンドからレポートします。

押してたんだけどね~、残念な引分け。

2014-07-30 22:46:55 | ホーム観戦記
ホームに北九州を迎えての第24節。


両チームのスタメンは、


クサツは、前節山形戦とまったく同じメンバー。

前半20分ぐらいまでは、熾烈な主導権争いを展開。

その後は徐々にホームクサツが支配して攻めるものの、例によってフィニッシュの精度を欠く攻撃陣。

再三チャンスがあったものの決めきれず、痛恨のスコアレスドローで終了。

終了後は、両サイドバックの2人が倒れこむ。

確かに2人とも最後までよく走ったよね。

判定があれば、間違いなくウチが旗3本なんだけどね。

だけど、ロビー、アレは決めなくちゃだよね。

それと、主審もアレは流してほしかったよね。

まあ、それでも決められないクサツがダメなんだけどね。



まあ、きょうの収穫は、5位相手にあそこまで追い詰めることができたこと。

それと、当分守護神は富居でいいと確認できたこと、かな。

山形に競り勝ち!

2014-07-26 20:39:42 | アウェイ観戦記
第23節アウェイ山形戦をスカパー観戦。

きょうは全国的な猛暑で、山形も例外ではなかったよう、暑さで両チームの選手とも動きが今一つ鈍い。

前半は、さしたる見せ場もなく0-0で終了。

後半に入ると、山形がギアを一段上げて前掛かりになってきた。

その分群馬にもスペースが出来てきて、ゴール前の混戦から永田が押し込んで先制。

ただ悪い癖で、得点した後耐えきれず4分後に中島のヘッドで同点弾を許す。

その後勢いのついた山形が群馬ゴールを脅かすが、冨居のファインセーブで得点を許さない。

後半32分、ロビーニョに代わったエデルのミドルが炸裂。

相手DFに当たってコースが変わる幸運もあったが、2-1と勝ち越し。

その後は途中交代の竜樹とソンスの働きもあり、そのまま逃げ切って貴重な勝ち点3をゲット。






きょうの采配(交代の)はパーフェクト。


帰ってきたストライカー。

猛暑の中厳しい3連戦だが、次はホームでの戦い。

上位にいる北九州に5月のリベンジを果たしたい。

お宝チケットゲット!

2014-07-26 10:40:40 | ザスパ草津関連
天皇杯3回戦、浦和駒場スタジアム出島席ゲット!

10時ちょうどにネットにアクセスするもつながらず。

あわてて近くのセブンに急行。

10;05に出島席(自由席ベンチ右側)をなんとか確保。

その後帰宅してネットを確認すると、すでに完売の表示....危なかった。

察するところ、10:10~15には完売した模様。


これで、あの大アウェイに参戦する権利を得た.....幸せ!

負けた気がしないけど敗け.....

2014-07-21 07:27:22 | アウェイ観戦記
後半戦の初戦、北関東ダービー、いろいろな意味で絶対に勝たなければいけないゲーム、だったのに....


アウェイにも関わらず大勢のサポが参戦してたのに.....


なに?開始早々のPKって.....

よく見えなかったけど、すぐPKって.....どうせ倒され上手の鈴木のうまい演技だったんでしょ.....

審判!

ゲームぶち壊してどうすんのよ。

まあ、その後はよく攻めたんだけどね。

前半に1点取ってりゃね....逆転できたんだろうけどね。

2本目のPKの判定もなんだかね.....

こっちサイドだったから、まあ見えたんだけどね。

コッチのハンドの前にアッチが先にハンドしてたように見えたけどね。

まあ、それも含めてアウェイだったけど、そんなのブチ破らないとね、上には行けない。



次節からは日程的にキビシイ3連戦。

切り替え、切り替え!



お悔み。

2014-07-14 18:37:53 | ザスパ草津関連
天皇杯のため鳥取に向かう途中の京都サポが、交通事故に遭われたそうです。

お一人が亡くなり、3人の方が重軽傷とのことです。
http://www.sanga-fc.jp/news/info_detail/26050/


遠征に向かう途中の事故、決して他人事ではありません。

私たちも、前節は宇都宮に、そして次節は水戸に....自走で行かれる方も多いと思われます。

楽しいはずのサッカー遠征、家族や大勢の方々を悲しませることのないように安全運転を心がけましょう。



最後に、謹んで亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、ケガをされた方々の一刻も早いご回復をお祈り申し上げます。


合掌

天皇杯初戦突破!

2014-07-13 06:05:55 | アウェイ観戦記
今年の天皇杯が始まった。

初戦はから北関東ダービー、苦手のグリスタに見参!

キーパー練習からサプライズ!

スタメンGKは、なんと初出場の冨居大樹、セカンドは岩丸、スタンドからどよめきが....

そして登場こそなかったが、この人もピッチに帰ってきた。

ゾノ、お帰り!

両チームのスタメンは、

天皇杯と言えどもさすがはダービー、両チームともガチンコのベストメンバー。

3月のリーグ戦で痛い目にあった大久保、瀬沼の強力ツートップに対してフォーバックで対応。

ゲームは、両チーム一歩も譲らず前後半0-0で終了、延長戦に突入。


延長戦は栃木の足が止まり群馬がアグレッシブに攻め立てたが、あと1歩が決まらない。

そのまま延長戦も0-0で終了、ついにPK戦へ。

先行の群馬、1人目宮崎、落ち着いてネットを揺らす。
栃木の1人目ジャンボ大久保は、大きくバーを越えるミスショット、1-0とリード。

2人目瀬川もなんなくゴール、対する栃木2人目はポストに阻まれたのか失敗、2-0.

3人目竜樹、ゴール右上に豪快に叩き込み成功、ここで本日大当たりの冨居が左に飛んでビッグセーブ、3-0とPK戦は圧勝。



グリスタで念願の草津節。


そして、本日のヒーロー冨居大樹。

何年振りだろう、天皇杯初戦突破は。

これで、浦安に8-2と圧勝した浦和レッズへの挑戦権獲得!

8月20日、会場は未定だが、ついに公式戦で浦和と対戦、今から楽しみだ。

もちろん、選手、サポーター一丸となって獲得したこの勝利、リーグ後半戦につなげないと意味がない。

まずは、次週後半開幕戦のアウェイダービー水戸戦、勝利あるのみ!



私の応援のスタンス

2014-07-07 20:37:38 | ザスパ草津関連
今季、ザスパクサツ群馬は大きな転機を迎えているのではないか?

JFLからJ2に上がったころからのサポーターは、いったいどれくらい残っているのだろうか?

残念ながら統計があるわけではないので、まったく計り知ることはできないが、かなり少なくなっただろうと推察。


今年経営陣が変わったことで、翻意してしまったサポーターの噂を耳にする。


現応援団体の顔ともいえる先先代カリスマコールリーダーのS氏。

某SNS上で、はっきりと脱サポ宣言。

魂のこもった応援をされる方で、応援のなんたるかを教わった。

残念でならない。



そして、昨季まではどこの会場でもお目にかかることができた、名物サポとも言えるもう1人のカリスマF氏。

その姿は、ホーム敷島ですらプッツリと見られなくなってしまった。

ところがそのF氏、先般のアルウィンでの松本戦に大旗を掲げてひょっこり登場。

漏れ聞いたところによると、北一馬が出るから応援に来たとのこと。

つまり、草津ゆかりの選手しか応援しないということなのか.....

また、氏が預かっている大旗は草津時代からの大事なものだから、現クサツ応援団体には渡さないとのこと。

これについてはいろいろ思うところはあるが、コメントは差し控えたいと思う。


お2人に共通するのは、新経営陣のS氏に対する嫌悪感のようであるが、実際の真意は私にはわからない。


「ザスパ草津」を背負ってこられた2人のカリスマの離脱は、1つの時代の終焉を告げているように感じる。


私自身は、応援8年目、JFL時代をまったく知らないサポである。

つまり、「草津」には縁もゆかりもなく、したがって思い入れもない。

というより、むしろ全県からの応援を仰ぐためには「草津」はマイナスと考えていた。


私にとって重要なのは、名前ではなくJのチームが地元群馬にあることなのだ。

極端なことを言えば、「FC群馬」だろうが「群馬SC」だろうが構わない。

つまり、地元にJのチームがあって、息子たちのようにかわいい選手たちが必死に頑張っている以上、応援を続けるというスタンスだ。


まとまらなくなってきたのでこの辺でやめとくが、言いたかったのは「チームが存続する限り応援するよ」ということだ。








第21節ホーム湘南戦

2014-07-05 23:16:20 | ホーム観戦記

ホームにぶっちぎり首位の湘南を迎えての第21節。

リーグ戦前半の最終節だけに勝ちたかった試合だったが....

両チームのスタメンは、


なぜか、ソンス、エデルの2人がベンチ入りもしていなかったのが残念。

キックオフ直後、フワッとした立ち上がりを湘南に突かれた4分、ウェリントンに簡単に決められて先制されてしまった。

その後も前半は防戦一方、いったい何点取られてしまうんだろうと思っていたが、なんとか0-1で折り返し。

後半イエローを1枚もらった夛田に代えて乾を投入、小柳を右SBに上げて息を吹き返すクサツ。

その後、永田、竜樹と効果的に投入して攻め立てたが、相変わらず決定打を決められない。

打ち合いの様相を呈してきたが、湘南の枠を捉える危ないシュートは、内藤が好セーブ連発で何とか凌ぐ。

ロビーニョが何度も湘南ゴールを脅かしたが、5戦連発とはならず0-1でそのまま終了。


最後は追い詰めていただけに、せめて勝ち点1だけでも取りたかった。

まあ、でも首位湘南相手に大健闘と言える内容だった。


ところで、10名もの入場禁止者を出した応援団体、残ったメンバーが一般サポに謝罪して本日も指揮を執った。

きょうの応援は、サポ全体に危機感が現れてここ最近感じなくなっていた楽しさがあった。

私としては、いつものリーダーよりきょうのリーダーのほうが明るい応援で好みだ。

さあ、来週は天皇杯栃木戦、再来週はアウェイ水戸戦。

2戦続けて敗けられない北関東ダービー。

気持ちを切り替えて後半戦に突入だ。


P.S.
頼んでいたペットボトルホルダーが手に入った。

保冷という面では今一な感じもするが、アクセサリーとしてはまずまずの出来と思った。