ザスパオヤジの観戦日記

ザスパクサツ群馬オヤジサポーターの試合観戦記です。
熱く燃えるサポーターズスタンドからレポートします。

ワーストは回避(第16節ホーム松本戦)

2012-05-27 16:49:35 | ホーム観戦記

ホームにJ新加入の松本山雅を迎えての第16節。


ホーム敷島はEPSON軍団の緑色でいっぱい。

両チームのスタメンは、


草津はダブルボランチに松下・熊林を、トップ下に遠藤・林を、ツートップには金成勇・小林を配置。

前節よりはチームとしてはるかに機能している感じだが、相変わらずフィニッシュまでが遠い。

危ない場面がありつつも前半を無失点に抑えて後半に望みをつないだが....

後半に入ると中盤でセカンドが奪えるようになり俄然草津の攻撃モードになり、へベルチ、櫻田、リンコンと次々投入したが、最後まで松本のゴールをこじ開けることはできなかった。



勝てる試合だっただけに不満は残るが、チームワーストの8連敗の阻止、冠マッチで敗けなかったなど最低限の結果は残せたので、ここは前向きに次のホーム福岡戦につなげたいと思う。







絶対に敗けられない戦い

2012-05-26 11:52:23 | ザスパ草津関連
「絶対に敗けられない戦いがそこにある」


・J8年目のチームがJ1年目のルーキーに敗けるわけにはいかない。

・クラブワースト記録の8連敗を更新するわけにはいかない。

・メインスポンサーの冠マッチで敗けるわけにはいかない。


「絶対に敗けられない戦いがそこにある」

敷島に集結!

第92回天皇杯

2012-05-21 20:25:39 | ザスパ草津関連
今年の天皇杯の日程が発表になりました。

http://www.jfa.or.jp/match/topics/2012/47/20120521_yagura.pdf


初戦の相手はガイナーレ鳥取で9月9日トリスタで2回戦からの戦いです。

これに勝つと、3回戦はほぼ鹿島アントラーズで10月10日カシマスタジアムということになります。

なんとか2回戦突破してアントラーズとやりたいものですね。

もちろん今の状態を脱したらの話ですが....



また、温泉軍団が群馬代表となった場合は、9月1日サカラグで山形県代表と1回戦を戦います。

1回戦突破の場合は、9月8日にンダスタでモンテディオと2回戦。

万が一勝利した場合は、10月10日に金鳥スタでセレッソと3回戦。

ガンバレ、温泉軍団!

蟻地獄(第15節アウェイ甲府戦)

2012-05-20 21:57:59 | アウェイ観戦記

山梨中銀スタジアムで行われた第15節アウェイ甲府戦。


この試合のスタメンと帯同メンバーを見てビックリ。
リンコン、へベルチのブラジルコンビの名前がない。

前節の行動(終了後の挨拶をボイコット)による懲罰ではないかとの説もあるが....

前半の入りは悪くなかったが、高崎、ダヴィの強力ツートップの圧力に徐々に自陣に追い込まれ防戦一方に。

北再三のファインセーブに助けられ前半無失点かと思われた終了間際、コーナーキックからドウグラスに叩き込まれて痛い失点。

後半も甲府の一方的展開、ダヴィに決められ万事休す。


われらが草津は、連敗蟻地獄にはまりクラブワースト記録に並ぶ7連敗を喫してしまった。


終了後の選手たちにかける言葉が見つからない。
痛々しくてブーイングも出ない。

もう選手もサポーターもどうしたらいいのかわからないといった空気だった。

ここらでクラブには思い切った手を打ってもらうしかない。

そうしないと流れが変わらないし、いつまでたってもこの蟻地獄から這い上がることができない気がする。

きょう私は、今年の目標を「J2残留」に変えた。



ついに6連敗...(第14節ホーム栃木戦)

2012-05-13 17:09:14 | ザスパ草津関連

ホームに栃木SCを迎えての第14節、北関東ダービー第2戦。

選手を鼓舞するため、旗を振ってバスを迎え入れたが....


選手バスからもよく見える位置にダンマクが張られたが....


両チームのスタメンは、


きょうもスタートは悪くなかったが、最初からケチのつくプレーがあった。

前半4分、早々とコーナーキックのチャンスを得た草津。

キッカーは熊林ではなく櫻田。

「あれ、なんでサクちゃん?」と思っていたら、正攻法ではなくトリックプレーを決行。

後方の松下にグラウンダーのパスを流してドカーンとミドルシュート!の予定が...あまりにも精度を欠くキックで相手FWにカットされてしまい、それを止めようとした松下がイエローカードをもらってしまうおまけ付き。

このミスにより栃木が前がかりにになり、コーナーキックを献上。

こぼれ球をパウリーニョに豪快に決められ、前半6分に早くも失点。

その後も押し込まれる展開が続き29分にもコーナーキックを菊岡に押し込まれて2失点目。

御厨、中村のCBコンビはセットプレーの守備がダメ、まったく修正されていない。

一方攻撃のほうは、リンコンにあてて小林、後藤がシャドーになる作戦だが、さすがに昨年最終戦で4点やられた栃木もその辺は織り込み済み。

リンコン徹底マークで足がかりがつかめないので、前半でリンコンを諦め金成勇を投入。

この作戦は見事にあたってドリブルで切れ込んだ成勇が1点を返して1-2と追撃。

しかし、後半の交代が理解できない。

熊林・永田に代わって土井・横山を投入。

土井の投入はわからなくもないが、ルーキー横山の投入はないだろう。

ここは遠藤とへベルチだったのではないか....

結局チャンスらしいチャンスも作れずそのまま1-2で終了。


喜ぶ栃木サポーター。


今のウチは、先に2点取られたらまず勝ち目はない。

ただ少しずつではあるが、草津らしいパス回しも出てきたので、下を向かずに前に進みたい。

6連敗!ではあるが、ここが正念場と思う。

ブレずに応援していきたいと思い、甲府戦のオフィシャルツアーの申し込みをしてきた。







なすすべなく5連敗(第13節アウェイ山形戦)

2012-05-06 20:38:49 | スカパー観戦記
アウェイ山形戦をスカパー観戦。

先発メンバーを5人入れ替えて臨んだこの試合。

前節千葉戦よりはだいぶマシになったが、やはりまだまだ得点の気配が漂ってこない状況。

後半山形の運動量が落ちてきてチャンスかと思えたが、ディフェンスラインと前線との連携がまったくうまくいかず決定的なチャンスが作れなかった。

これでゴールデンウィーク全敗、泥沼の5連敗となりボトムへの道まっしぐらとなってしまった。


次節北関東ダービー栃木戦までになんとか立て直さないとエライことになってしまう。

なにがなんでも勝ちに行け、ガンバレ、草津!

泥沼の4連敗(第12節ホーム千葉戦)

2012-05-03 19:36:11 | ホーム観戦記
試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、敷島は千葉歓喜の歌で包まれた。

0-2、その点差以上に惨敗だった。

雨あられのコーナーキックを浴びて、逆に言えばよく2失点でおさまったというべきか....


対照的に草津サポーターズスタンドは、恒例のブーイングもなくほぼ沈黙で選手を迎えた。

あまりにも痛々しいチーム状態にかける言葉が見つからないというのが本音だろう。


今われらが草津は、出口の見えない深くて暗いトンネルの中にさまよいこんでしまったようである。

現状は、想像以上に深刻で重症に思える。


ケガや体調不良、疲労もあるだろう。

しかし3日後には否が応でも山形戦がやってくる。

今勝つことは大変難しいと思う。

だから山形戦は頭から徹底的に守り、負けないゲームで凌いできてほしい。

そして、GW1週間後の北関東ダービーホーム栃木戦から立て直しを図っていきたい。


今はとにかく選手もサポーターも苦しいところ。

みんなで力を合わせてこのどん底から這い上がるしかない。


ガンバレ、ザスパ草津!