ザスパオヤジの観戦日記

ザスパクサツ群馬オヤジサポーターの試合観戦記です。
熱く燃えるサポーターズスタンドからレポートします。

気迫負け

2015-07-27 06:49:20 | スカパー観戦記
第26節アウェイ大分戦をスカパー観戦。

最前線で猛然と襲い掛かってくる高松の気迫と、15000人のサポーターの圧力に負けて完敗。

前半は互角の戦いだったが、高松に決められてからはガタガタに。


まあ、済んでしまったことは仕方ない。

切り替えてホーム岐阜戦を全力で戦おう!

岐阜には、京都からダニ・ロビが期限付き移籍とのこと。

こいつだけには、絶対やられてはいけない。

勝てないね、長崎には....

2015-07-23 06:23:11 | スカパー観戦記
第25節アウェイ長崎戦をスカパー観戦。

カウンターから大卒ルーキーにJ初ゴールを決められ、0-1で敗け。

この上形くん、「長崎のインザーギ」と言われているらしい。

すでに7点取っている江坂にも、なんか付けてやりたいね。

「群馬の????」とか。

誰のプレースタイルに似ているんだろうね?


そういえば、昨日のレフェリー西村さんだったね。

たまにJ2のゲームも吹くんだけど、日曜にJ1やったばかりだからね、タフだね。

ちゃんぽん食べたかったのかな。

西村さん、選手よりも一番運動量が多いんじゃないかな、さすがだね。

それと、まったく不満なジャッジがなかったね。


それにしても、長崎に勝てないね。

これで6戦全敗。

長崎のピッチが悪いのも原因の一つかもね。

画面で見ててもボコボコなのが分かった。

悔しいけど、立ち止まってはいられない。

日曜には大分戦がある。

大分には申し訳ないけど最下位に沈んでいてもらいたいから、絶対勝たなくてはならない一戦だ。

リベンジ!

2015-07-19 07:42:11 | ホーム観戦記
第24節ホームに栃木を迎えての北関東ダービー第3戦。



「グリスタでの惨事を忘れるな!」が、本日の合言葉。

両チームのスタメンは、


前半は珍しく富居がキックミスを連発、危険な場面もあったが、青木を中心にDF陣が踏ん張り事なきを得る。

41分、松下のCKをニアで野崎がドンピシャのヘッドでネットを揺らし先制。

後半追いすがる栃木は、次々とFWを投入、フォートップという超攻撃的布陣を敷いてきたが、ゴールは遠くそのまま1-0で勝利。


1得点では物足りない感じだが、とにかくリベンジがなって勝ち点3を積み上げたことを喜びたい。


勝利の時のマストになりつつある服部監督水かけ祭り。

さあ、今週は夏の連戦の正念場。

すっきりと長崎、大分を撃破して待望の貯金生活に入りたいものだ。



ところで、勝ち点23、20位と低迷する栃木。

どうした、栃木。

正直北関東ダービーの水戸には違和感がある。

真の北関東ダービーは、群馬と栃木のものだと思っている。

今季の直接対決が終わったので、ライバルであり友の栃木にエールを送りたい。

しっかりしろよ、栃木。

来年グリスタでやっつけてやるからな。

間違っても下に落ちるんじゃねえぞ!



絶対に負けられない戦いがそこにある.....

2015-07-17 06:47:19 | ザスパ草津関連
明日は北関東ダービー栃木戦。

リーグ戦42試合の中の1ゲーム、勝っても勝ち点3を得るだけと言ってしまえばそうかもしれない。

しかし、グリーンスタジアムでとてつもない屈辱を味合わされた身としては、ただの1勝ではない。

磐田、千葉と連勝して、さあこれからという時の大敗は、チームに少なからずダメージを与えた。

今回もアウェイで千葉を破って、いい流れで迎える栃木戦。

前回と同じ轍を踏んではいけない。

そのためには、上位とやる時のようなチャレンジャー精神と高いモチベーションが必要だ。

今季昇格の金沢が3位という位置にいるのも、自分たちはチャレンジャーだという精神を持ち続けているからだと思う。

この先クサツが少しでも上に行こうと思うのなら、どんなゲームもチャレンジ精神で戦うことだ。

明日のゲーム、絶対に勝って上昇気流に乗ろう!

共闘!

吉濱決勝打で千葉に連勝!

2015-07-13 18:40:46 | アウェイ観戦記
第23節アウェイ千葉戦のフクアリに参戦。



千葉は新加入の富澤をCBに、安をワントップに起用して勢いに乗ろうという作戦か....

ゲームは個々の力に勝る千葉のペースで進み苦しめられたが、全員でよく守り少ないチャンスをものにした群馬が2-1で勝利。

1点目は吉濱からのパスを、アクレイソンが身を挺して前方にアシスト、江坂がGKとの1-1を制して先制のゴール。

セットプレーから追いつかれたが、後半吉濱の無回転スーパーゴールが決まって2-1、そのまま終了。





8000人以上の千葉サポーターを黙らせて、フクアリにこだまするクサツ節。

アウェイの勝利はホームの何倍もうれしいもの、これだからアウェイはやめられない。

きょうのゲームではっきりしたのは、全員で(サポも含めて)ハードワークした時は、相手が強くても勝てる。

逆にハードワークしないと、栃木戦のようなグダグダなゲームになってしまうってこと。

週末の栃木戦、千葉戦のようなハードワークができれば敗けることはない。

頑張ろうね、われわれサポも。


富居、ファインセーブ連発で1-1ドロー!

2015-07-08 22:52:51 | ホーム観戦記
さあ、きょうからリーグも後半戦に突入。

ホームに20位と低迷する熊本を迎えての第22節。


メンバーは前節とほぼ同じだが、徳島戦ゴールの野崎を先発に起用。


ゲームは、開始早々から斉藤、巻の大型ツートップがゴリゴリとクサツゴールに迫ってくる。

サイドからの攻撃は、養父、清武などタレントも豊富だ。

攻められっぱなしだったが、カウンターから野崎がペナルティエリアで倒されたとしてPK獲得。

ボールのそばを離れない野崎。

見事にPKを決めて2試合連続ゴールで先制。

流れが変わるかと思ったが、相変わらず熊本の攻勢が続く。

すると、自陣深いところで吉濱、小林のパスミスが出て慌てて相手を倒してFK献上。

熊本は、意表を突いた素早いリスタート。

ゴール前の混戦から巻に決められて同点。

前半はそのまま終了。

後半に入ると、やっと中盤でのプレスが効き始めてセカンドが拾えるようになったクサツ。

何度も熊本陣内を脅かすが、ハンジンを中心としたDFに跳ね返されてしまう。

オリベイラ、永井、アクレイソンと投入したが、両チームともネットを揺らすことはできず1-1の引き分けで終了。



ゴール前でのアイディアに今一つ欠けるクサツ。

またまた課題が残るゲームだった。


最後にハンジンと平繁が挨拶にやってきた。

2人ともガンバレ!

野崎、チームを救う一発で劇的勝利!

2015-07-04 23:10:53 | ホーム観戦記
ホームに徳島を迎えての第21節。


早いもので、このゲームでリーグ前半の最終戦。

キックオフと同時に降り出した雨は、またたく間に本降りになり、やがて土砂降りに....

前半は、やはり聖地草津での3日間のミニキャンプの成果だろうか、グチョグチョのピッチ状態にも関わらずパスがよくつながり優勢にゲームを進めるクサツ。

開始早々に乾がケガで退場、有薗にスイッチ。

勢いは変わらず迎えた23分、江坂からのパスを吉濱がゴール前で粘って押し込み先制!

前半は1-0で折り返す。


後半頭から、徳島は切り札津田を投入。

すると、ゲームはあっという間に徳島の時間帯になり、勢いを止められず木村にミドルを決められて同点。

その後も徳島に攻められる展開が続いたが、65分横山に代えて永井を投入してから攻撃が息を吹き返した。

そして、83分にカイケに代えて投入された野崎が大きな仕事をやってのけた。

引分けを予感した90分、ゴールラインぎりぎりまで切れ込んだ青木の絶妙なクロスを、首を振りながらヘッドでゴール右隅に突き刺した。

サポーター席まで走ってきて喜びを爆発させる野崎。

結局このゴールが決勝点になって、ホームで久々の勝利。


ヒーローはもちろんこの人。


ゴール裏では例によって水かけ祭り。


この勝利で、前半戦は7勝10敗4分、勝ち点25,15位での折り返しとなった。

そして、すぐに中3日で後半戦1つ目の平日ナイトゲームのホーム熊本戦がやってくる。

まずは、借金完済を目指して1つ1つ大事に戦っていきたいものである。