ザスパオヤジの観戦日記

ザスパクサツ群馬オヤジサポーターの試合観戦記です。
熱く燃えるサポーターズスタンドからレポートします。

第20節 ホーム大分戦

2014-06-28 23:04:37 | ホーム観戦記
ホームに大分を迎えての第20節。


早いもので、前半戦もこの試合と次節湘南戦を残すのみ。

きょうは、群馬ダイハツ自動車の冠マッチ。


両チームのスタメンは、


北朝鮮代表合宿参加のソンスがいないので、3バックではなく4バック2ボランチシステムでスタート。

このシステムが結構はまり、前半早いうちに孝太のヘッドで先制。

しかし、その後相手コーナーキックの時に小柳が相手を倒したということでPK献上、1-1に追いつかれる。

後半早々、ロビーニョが混戦から押し込み2-1とリード。

結局これが決勝点となり2-1で接戦を制した。


帰ってきたエデルと勝利の草津節を踊る。


もちろん、きょうのヒーローはこの人。


前節の敗戦後インタビューで、松本の応援を褒め称え、クサツの応援もこうなってほしいと言った秋葉監督。

自分たちの応援が批判されたととったコアサポに説明を求められる。


誤解を招くような発言について謝罪すればよかったのだが、「真意が伝わらなかった。自分は間違ったことは言っていない。」とやってしまったので、火に油。


おさまらないサポがピッチに降りてひと悶着。

まあ、発言について謝罪しない監督も悪いが、だからといってピッチに乱入してつかみかかろうとするサポもダメ、どっちもどっちだな...


ところで、次節はあの負けない湘南が敷島にやってくる。

仲間割れしている場合じゃねえぞ。

湘南戦までには、キッチリ和解すべし。

応援も完敗...(アウェイ松本戦)

2014-06-22 08:40:22 | アウェイ観戦記
第19節アウェイ松本山雅戦のアルウィンに参戦。


心配された雨もなんとかもって、適度な涼風が吹くまずまずのコンディション。

相変わらず松本山雅サポーターは、多くて元気。


本日のスタメンは、


なぜか竜樹の名前がスタメンにもサブにもない。

ケガじゃなければいいが....

ゲームの入りは決して悪くなかった。

立ち上がり早々、宮崎の豪快なシュートが惜しくもバーを叩いて決まらない。

結局流れの来ているこの時間にゴールをものにできず、以降は松本の一方的な展開に。

ロビーニョのPKで一矢報えたものの、終わってみれば1-3の完敗。


松本山雅は、3位という位置にふさわしい素晴らしいチーム(サポも含めて)になっていた。


そして、J2では間違いなくナンバー1のサポーターは、さらに進化しパワーアップしていた。

新しいものを取り入れる感覚があり、特にウカスカジーの「勝利の笑みを君と」をノリノリで唄っていたのは衝撃的。

その圧倒的な音量。

抜群のリズム感。

スタジアム全体の一体感。

あの中に入りたいと思わせるほど、楽しく魅力的な応援だった。


数年前アルウィンをセカンドホームとしてた頃、JFLだった山雅サポの署名運動に協力したことがあったが、今や立場は180度逆転。

減り続けるサポ、成長しないチーム、さまざまな問題を抱えるクサツが山雅を見習う時がやってきたと感じた。

われわれがなりたいサポの形が山雅にある。

下らないプライドなどかなぐり捨てて、山雅に教えを乞うべきだ。


繰り返し言う。

コアのみなさんよ、

今こそくだらないプライドなど捨てて、山雅が持つサポーターの原点に戻るべし!


楽しくなければサッカー応援の意味はないのだ。



勝ち点1(ホーム熊本戦)

2014-06-14 18:56:26 | ホーム観戦記
ホームにロアッソ熊本を迎えての第18節。


両チームのスタメンは、


きょうは、CBに青木良太、トップ下に宮崎でスタート。

宮崎は、とてもよかったと思うよ。

開始早々の9分に、サイドからロビーニョにドンピシャのセンタリングで先制点をアシスト。

ただ、後半のカウンターからのGKとの1対1を決めていれば「本日のヒーロー」間違いなしだったんだけどね....

得点の4分後に交通事故のような失点で、すぐに追いつかれたのにはちょっとガクッと来たね。

結局、その後両チームとも得点できずになかよく勝ち点1ずつを分け合って終了。


いい試合だったと思うよ、攻守の入れ替えが激しかったしね。

でもゲームセットの時、悔しいというより「ホッ」としたってことは、やっぱりかなり押し込まれてたんだろうな。

ということで、ビッグセーブ連発1失点で抑えたということで、内藤に敢闘賞。


サポーターは、「俺たちがついているからな」を唄いながら選手をねぎらった。

さあ、来週は「大アウェイ」のアルウィン松本戦。

15,000人を黙らせてやりたいもんだね。

愛媛粉砕!

2014-06-07 16:45:57 | スカパー観戦記
第17節アウェイ愛媛戦をスカパー観戦。

このゲーム、CBに青木良太、ツートップに翔平を起用。

その翔平が大きな仕事をやってくれた。

前半19分、ロビーニョのインターセプトからパスを受けた翔平、

ドリブルで切れ込んで、左サイドを駆け上がってきた瀬川に絶妙のラストパス、

ダイレクトに左足を振りぬいた瀬川のシュートは、豪快にネットを揺らし先制。

その後も前線からのプレスがよく効いて1-0で折り返し。

後半に入ると、暑さからか群馬の足が止まりかけてきて愛媛の反撃を受け始めた。

しかし、愛媛のバイタルでの攻撃が単調なのと内藤の好セーブなどで守りきる。

すると後半22分、待望の追加点が生まれた。

カウンターから飛び出したロビーニョが、相手DFを振り切って今季3点目を決めて2-0とリード。

弘堅、孝太、そして終了間際にはJ初出場の久富を投入して逃げ切った。


前節のホームでの不甲斐ない敗戦から1週間。

チームはきっちりと切り換えて、素晴らしいゲームを見せてくれた。

次節ホームでの熊本戦に大きな期待を持たせる1戦となった。



きょうのヒーローはこの人。

終了後、母校(広島の)後輩たちと記念撮影。

瀬川、先輩として素晴らしいゴールを見せられてよかったね。