ゴルフタイムスの世界   Eagle Eye

ゴルフタイムス編集の古賀のイーグルアイは、焦点を外さないのが自慢です。面白くて、実践的で参考になる記事を提供したい。

石川遼とUSツアー 55 再出発と未来 6 好敵手と世界 3

2013-11-27 | 危うい日本のゴルフの世界

ISPS 2013

Handa world cup 世界選手権

オーストラリア、ロイヤルメルボルン

優勝は、地元選手の活躍 

USツアープレヤーの貫録を見せた、遼。5位。

アダムスコット(最高に旬なプレヤー)とジェイソンデイ(これからの遼を遮る筆頭格)

Photo;fr;Golfchannel

Mr.H.Handa(left)

遼は、5位に入賞。世界の一流プレヤーが、それぞれ、自分の国の国旗を掲げて、オーストラリアのメルボルンに集結した。ワールドカップは、1957年、霞ケ関で開催され、サムス二ードとデマレを代表するアメリカを抑えて。寅さんと小野さんのチームが、優勝、個人でも、寅さんの優勝が印象的であった。自国の大会だけに、有利には、違いないが、まさか、ゴルフ大国でもない日本に勝利がもたらされた幸運は、神の思し召しとさえ、感じさせる。これが、第一次ゴルフブームの先駆けとなって、それまでわずか、60コースしかない日本に、あっという間に150近いゴルフ場が誕生することとなる。

小野は、満州人だが、日本国籍もあって、今の程ヶ谷に一室を貰って、後輩の面倒をみた。リトルコ―ノこと。オーガスタのダブルイーグルで有名な河野高明などがそうだ。小野は、生前、インタヴューで、記者の質問に答える中、(ねえ、今の選手は練習しないね。お金が山ほど積んであるのに、取りにいかない。自分たちは、練習で、指から血が出て、バケツに手を入れると、ジュと音がしたよ!)練習すれば、大金持ちになれるのに。!!とも付け加えた。寅さんは、記者に靴などはかないで、裸足で練習しなさいよ。足に裏で、芝掴むんだよ、ともね。いずれにしても、往年のベテランは、練習第一と考えた結果、勝利を掴んだのだと、断言出来る。その45年後、マルと伊沢が、ミケルソン、デヴィッドトムズの巨頭を倒して、何と優勝する。マルの口にマルの顔が入ってしまうほど、破顔の一笑である。マルは、一挙に世界に向かった。

遼は、練習好きである。誰よりも、アメリカで練習しているはずだ。そうでなければ、ロイヤルメルボルンを攻略できる訳があるまい。パートナーの谷原秀人に、お礼を言ううほど、人間の深さも学んで、大人のプロらしくなってきた。遼のファンが増えることあっても、減る可能性はない。その理由は、何か。それは、恕である。人を思いやる心。二千年昔から継承する普遍の人間の生命哲学である。遼は、ゴルフだけではなく、なにかを掴み取ったのだと思う。ゲイリープレヤーや二クラスやパーマーが、自分の内面を掴み取ってきたように、一流の証しを立てようとしているようにも感じる。遼は、スケールの大きな選手にならなければならない。もうすでに、自分の親を充てにする必要もあるまい。大会は、総合で、ビヨーン、デンマークの最終ホール。ボギーで日本は、ラッキーにも3位に入った。谷原は、2500万円を稼ぎ、太平洋の3000万円と合わせて、2週間で、5500万円を稼いだことになる。盆と正月が一緒にきたのだ。故、太陽新聞の大村英幸先輩はどう思っているだろうか。

優勝の地元のアダムとジェイソンデイには遠く及ばないが、個人的にデイが圧勝、アダムも好スコア、文句なしの17アンダーで世界大会を制した。さすが、マスターズ優勝者だ。タイガーを脅かす第一人者が吠えたと言っておこうか。加えて、改めて、国際記者クラブでは、遼の進歩を話題にした。世界の英樹、遼にスポットが当たると記者も心弾んでペンも走る。グリーンが固くて早い、止まらない条件で、遼のボールが、コントロールされのは、アメリカ激戦のお陰だ。同じように球を操れるのは、他には、英樹しかいない。ショートアイアンでは、遼の方が一歩先に行く。

遼の未来は、ファンが思うがままである。

遼と英樹が、明日からカシオに登場!! ファンには、USツアー二人の実力を観る絶好の機会だ。

国内最大のギャラリーを集められるか!!カシオワールドオープンゴルフトーナメント 2013

明日は、都知事、猪瀬直樹について、語ろう。

www.thegolftimes.jp

全国消費者国民運動連絡協議会

全国ゴルフ会員の権利を守る弁護士団シンポジューム

国際ゴルフ記者クラブ協会

全国オンブズマン連絡会議

日本時事新聞社

Eagle Eye 読者会

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川遼とUSツアー 54 ... | トップ | 激動の世界の中で、日本は、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

危うい日本のゴルフの世界」カテゴリの最新記事