本日、外電はメジャー14勝、歴史上 世界ナンバーワンの名をほしいままにしたタイガーウッズが逮捕されたと報じた。
ニクラス以下、全員が心配している。タイガー、孤独にならず、みんなの気持ちをしっかり、受け止めよ。君は、英雄なのだ。模範となれ!!
我々は、君を忘れることはない。君の味方なのだ。(tj.k)
記者は、見聞を疑ったくらいショックを受けている。バンスバックがささやかれる故障のタイガー、4回目の大手術を受けて、体が回復してきたと外電を受けていたからだ。
もちろん、遼も故障から、立ち直り、シード権を確保するために前向きなゴルフを展開している。その遼に圧倒的印象を与え影響してきたタイガーだから、日本でも、熟知されたもっとも有名な選手である。スポーツマン第一の富豪者として記憶にある。外電によると、アルコール依存症ともまた酒を飲んで運転したとか、薬物ではないかと疑心暗鬼の中で、彼の姿勢を伝えて忙しい。逮捕されても、すぐに釈放さえれたようだが、事実、薬物の副作用説が正解のようだ。
体と精神を矯正するために、タイガーは、口出せぬ努力をしているのだと記者は考えている。王者の孤独は、下々が知るすべがない。アスリートがアスリートでなくなると、魂までしぼんでいくのは、世間の常で悲しい。トップで居続けた座は、そう簡単に戻っては来ない。だから、カムバックへの目標はジレンマとなって、精神をずたずたに切り裂くのも理解できる。ベースボールの清原がいい例だ。頂点に達した人間にしかわからぬ時空ではないのか。
タイガーには、ぜひ、カムバックも期待するが、ぜひ、真摯なスポーツマンとしての生涯を考えてもらいたい。
タイガー、頑張れ!!!