tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

家庭料理 お家(うち)

2010年12月13日 | グルメガイド
同僚のMさんに、行きつけの居酒屋さんを教えてもらった。それが「家庭料理 お家(うち)」(奈良市大宮町4-310-1)である。近鉄新大宮駅を降り、大宮通り(阪奈道路)に出る。そのまま西へ歩くと「かごの屋 新大宮店」が見えてくる。その手前(東側)の丁字路(大宮町4丁目交差点)を南に入って100mのところである。雰囲気が家庭的なので「家庭料理」となっているが、立派なプロの味の居酒屋である(テーブル8席、カウンター9席、座敷20席=貸切可、個室1室) 。
※お店のホームページ
http://www.nara-ouchi.com/


写真は、お店のHPから拝借

お店のHPには《家庭料理「お家(おうち)」は家庭的な料理を中心にあたたかい、落ち着ける雰囲気のお店です。昔ながらの懐かしいお惣菜から、お酒が進むおつまみ、こだわりの食材など、四季折々の食材を使った料理を楽しんでいただけます。仕事が終わってちょっと一杯飲みたいとき 家庭の味を食べたいとき 気軽にお越しいただける「第2の家」としてご利用いただければ嬉しいです》とある。


会社の先輩の「いぐいぐブログ-2」から拝借(次の写真も)
http://d.hatena.ne.jp/iguchi_akira/comment?date=20091106

お店に入ると「いらっしゃいませ」でなく、「お帰りなさい」という声がかかる(帰るときは「行ってらっしゃい」)。女性ばかりの店員さんが、てきぱきと立ち働いている(マスターは奥にいるので、姿は見えない)。メニューはすべて手書きで、味のある毛筆体である。お薦め料理に◎印がついていて、私はその中から「やみつきキューリ」280円、「宇陀牛 てっちゃん炒め」800円を注文した。若い店員さんに「他にお薦めは?」と聞くと「子持ちこんにゃく(380円)が美味しいです」とのことだったので、それも注文。
※食べ物メニュー一覧(お店のHPより:今の方が値段が安い)
http://www.nara-ouchi.com/food/


日替わりランチ(この日はかんぱち塩焼き)。これで680円とは驚きだ

「やみつきキューリ」はキュウリの塩もみで、さっぱりしていて、これはイケる。「子持ちこんにゃく」は、こんにゃくに魚卵を練り込んだもので、コリコリとして、とても美味しい。カロリーも低いので有り難い。奈良のブランド牛として知られる宇陀牛の「てっちゃん」(しま腸=トップ写真)は、ヨソで食べるてっちゃんより分厚く、宇陀牛のうま味が凝縮されている。
※ドリンクメニュー一覧
http://www.nara-ouchi.com/drink/


やみつきキューリ280円と子持ちこんにゃく380円

カウンターの中では、ちゃきちゃきした若女将が仕切っている。この日は公務員のボーナス支給日(12/10)で、店内はほぼ満席状態だったので、とても忙しそうだった。奈良市役所の職員さんも、よく来られるのだろうか。雰囲気が明るいので、カップルや女性ばかりのグループ(女子会)も多い。
※クーポン(ドリンク無料券)
http://www.nara-ouchi.com/member/


串かつ盛り合わせ450円

私は最後に「得」マークのついた「串かつ盛り合わせ 4本入450円」を注文した。豚肉150円、うずら卵120円、レンコン100円、玉ネギ100円の470円分が20円引きになるのである。肉に野菜と、バランスもいい。揚げたてのあつあつを、秘伝のソースにつけていただいた。すべて具が大きい。とりわけ、玉ネギの美味しさに驚いた。
※おトクな宴会プラン
http://www.nara-ouchi.com/enkai/


画像は、お店のHPから拝借

他のメニューは、ヒラメの刺身880円、金目鯛西京焼780円、カキフライ580円、(大人気)若鶏のからあげ480円、おでん1個100円、大根サラダ380円、(大人気・昔なつかし)チャーハン680円、(専用しょうゆで)卵かけご飯280円、生ビール(中)500円と、リーズナブルである。「家庭料理 お家」の隣には、「おでんや お家」(0742-35-5656)があり、こちらは若女将の弟さんの経営である。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29005043/

駅から約300mと近く、アットホームでリーズナブル、自信を持ってお薦めできる居酒屋さんである。ぜひいちど、お訪ねいただきたい。Mさん、良いお店をご紹介いただき、有難うございました。
※食べログの同店紹介サイト
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004935/

所在地:奈良市大宮町4-310-1 電話:0742-35-4818
近鉄新大宮駅から約300m 営業時間:17:30~24:00
定休日:日曜・祝日
席数:テーブル8席、カウンター9席、座敷20席、個室1室

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明けうどん、年の瀬ラーメン | トップ | 十津川深瀬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介、感謝。 (いぐいぐ)
2010-12-13 23:47:25
■こんばんは。新大宮ランチ担当いぐいぐ
 です。「お家」ええ店ですねぇ。
> Mさん行きつけの居酒屋・・ なっとく。
 上品でおしゃれなお店やもんね。ランチ
 しか行ったことないけど、夜行くとMさん
 に会えたりするわけですね。

■それから、奈良の顔tetsudaブログに、私
 の拙いブログを紹介していただき、めっ
 ちゃ光栄です。ではでは、いぐいぐ。

返信する
いぐいぐブログ-2 (tetsuda)
2010-12-16 06:57:06
いぐいぐさん、コメント有り難うございました。

> ランチしか行ったことないけど、夜行くとMさんに会えたりするわけですね。

はい、いちど夜の部もお試し下さい。この記事を読まれた方から「この店は有名店ですよ。市役所の職員さんもよく利用されます」とのことでしたから。

今後も「いぐいぐブログ-2」を拝読させていただきます。
返信する

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事