tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

旭堂南青さん、奈良まほろばソムリエに合格!/「ゆうドキッ!」(奈良テレビ放送)で紹介

2018年03月24日 | 奈良検定
講談師の旭堂南青さんが「奈良まほろばソムリエ」(奈良まほろばソムリエ検定の最上級資格)に挑戦されていることは当ブログでも紹介してきた。奈良検定は2級→1級→ソムリエ、と合格すれば翌年に上位級を受ける仕組みである。南青さんは2級も1級も一発合格されたが、それでも3年近くかけて、ここまでたどり着いたことになる。

南青さんは、今年(2018年)1月7日(日)に行われた「奈良まほろばソムリエ検定」を受験された。試験当日、南青さんはTwitterに

今日は奈良検定まほろばソムリエの試験当日でした。ほんまに孤独な闘いでした。そして結果発表は3/23の「ゆうドキッ!」内にて生放送でお知らせいたします!南青はソムリエの資格を手に入れる事が出来るのか!!更にご褒美のハワイロケが実現するのか!?(笑)知らんけど。



と書かれていた。その合格発表は3月16日(金)に行われたが、ご本人にはまだ通知していない。南青さんがパーソナリティを勤める3月23日の「ゆうドキッ!」の生放送中に合否を伝える、という趣向である。



当日は私にも出演の依頼をいただいた。運悪く職場の送別会(フレンチのフルコース)の時間帯だったが、生放送には勝てない。送別会はパスさせていただいて、午後5時、南青さんには内緒で奈良テレビ入りした。待つこと1時間、クイズおじさんこと伊藤將也アナが「旭堂南青、70点で奈良まほろばソムリエに合格!」と発表したのに続いて、私がスタジオに顔を出した。おめでとうございます!!



金色に輝く認定証とピンバッジは私から贈呈させていただいた。南青さんはとても喜んでおられ、「奈良の良さを全国に発信します」などと真面目にコメント。これは相当緊張されている様子だった。



南青さん、2級は余裕の90点(合格ラインは各級すべて70点)だったが、1級は72点と苦戦された。ソムリエ合格には相当の勉強が必要だったが、私のアドバイスどおり、山川出版の『奈良県の歴史散歩(上・下)』を熟読され、記述問題対策として「書く」練習を行って試験に臨まれたようだ。昨日の「ゆうドキッ!」にも出演されていた北川まみさんは、ご自身のブログ(3/24付)にこんなことを書かれていた。



昨日の放送では、旭堂南青さんが挑戦された奈良検定の最上位にあたる「奈良まほろばソムリエ検定」の合格発表の日。朝からみんなそわそわムード。南青さんは、打ち合わせもリハもとっても静かで、心ここにあらず。私たちも、発表の時間が近づくにつれ どんどん緊張してきて…

生放送中に、合格発表の封筒にハサミを入れて、発表。あの発表担当スペシャルゲストのタメにはほんと息止まりました…笑笑 おもしろかったけど〜〜!!結果、合格ギリギリの70点で、見事合格!!!!!!きゃー!!!!

年末年始の超お忙しい中、ほんの少しの時間も惜しんで勉強されていた南青さん。勉強しすぎで
髪が史上最高に伸びていた、南青さん。笑 その努力の姿をみんな見ているから、全員でほんとに感激しました そして70点という劇的な数字など、今年も色々「持ってはる」ところに芸人さんのすごさを感じました 毎回おいしいオチがついているところも、すごいなぁっと



その夜は、集まれるメンバーでみんなでわいわい 南青さんは緊張から解放されて、とってもおいしそうに たっくさんのビールを飲まれてました笑 いやぁ、ほんとにめでたい 奈良まほろばソムリエが語る、奈良の講談が聞いてみたいなぁ〜 関係各所のえらい方、ご検討おねがいします 笑


38歳の南青さんは、今回のソムリエ試験の最年少合格者だった。75歳で引退されるとしてもまだ37年もある。37年間、シッカリと奈良をPRしてくれるなら、これほど有難いことはない。

奈良まほろばソムリエの会では、4月14日(土)午後2時から、近鉄大和西大寺駅の近くで「ご入会説明会および合格祝賀会」を開催する。南青さんにはぜひご出席いただきたいのだが、いかがだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良シニア大学/平成29年度... | トップ | 観光集客のカギは「写真映え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良検定」カテゴリの最新記事