tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

きたまち奇跡のコラボナイト(奈良きたまちweek2013)を満喫!

2013年06月04日 | 奈良にこだわる
5月27日(月)から6月2日(日)まで、奈良きたまち周辺で開催された奈良きたまちweek2013は、大盛況のうちに閉幕した。私は5月28日~6月3日まで休暇を取っていたので、2日め(5/28)の「良し良し吉野」(飛び出せフルコト! in ホ・スセリ)と、最終日(6/2)の「きたまち奇跡のコラボナイト」にお邪魔した。

「良し良し吉野」では、美味しい野菜などをふんだんに使った「吉野マクロビランチ」も、新鮮しいたけ岡本さんの「原木しいたけバーガー」も、林とうふ店さんの豆乳も、とても美味しくいただいた。そして迎えた最終日、午後から「神社検定2級」試験を受験してフラフラの足取りで、「きたまち奇跡のコラボナイト」会場の「さくらバーガー」さんのドアを押した。



「きたまち奇跡のコラボナイト」は《フレンチの「きたまちce magasin」、中華料理の「ビストロ中華へいぞう」、ワイン専門店「ワインの王子様」、そして「さくらバーガー」が、一夜かぎりの奇跡のコラボレーション!》(きたまちweekのHP)というスゴい食のイベントである。それでいて@4,000円という良心的な価格だ。

早々に予約受付が終了したというだけあって、1階にも2階にも、すでにたくさんのお客さんが来られていた。1階のドア近くの席に座ったところ、3人掛けの席のお1人は、さくらバーガーの山戸旬人さんのお兄さんの山戸隆由さん(株式会社ホムンクルスベータ代表取締役)だった! 山戸さんは野菜ソムリエ(日本野菜ソムリエ協会認定)の資格をお持ちで、「食」や「農」のコンサルティングなどをされているそうだ。



同テーブルのもうお1人は、奈良が好きで千葉県から引っ越して来られたという若い女性だった。ご夫婦連れのお客さんの中に「tetsudaブログでこのイベントを知り、船橋市から来ました」という方がいて、驚いた。奈良が好きで、よく来られているそうで「tetsudaブログの愛読者です」とおっしゃる。これは有り難いことである。


ちょこっとおつまみ盛り合わせ(トップ写真とも)

ワクワクして待っているうちに、「きたまちce magasin」さんの「ちょこっとおつまみ盛り合わせ」が運ばれてきた。いただいたメニューによると「フォアグラのテリーヌ 干しイチジク添え」、「仔羊のパテ 中近東風」、「グー ジェル」(チーズ風味のシュー)」など、垂涎のおつまみが並ぶ。

このフレンチ前菜6種盛りに合わせて、「ワインの王子様」特選のロゼワインが運ばれてきた。うま味の濃いロゼワインは、このようなこってりした料理にはピッタリなのだそうだ。





次は、なんとこんなに大きいフカヒレ姿煮が出てきた。これは「ビストロ中華へいぞう」さんの逸品だ。お皿まで嘗めたくなるような、濃厚な美味しさである。これに合わせるワインは、スパークリング・ワイン。



メインディッシュには、こんなに大きなローストビーフ(サーロイン塩釜焼)が出てきた。「さくらバーガー」さん、渾身の一皿である。会場からは「オーッ」という歓声が上がる。こんなに食べられるだろうか。締めは「さくらバーガー」さんのアイスクリームだった。これは楽しいコラボナイトだった。





「さくらバーガー」の山戸旬人さんは、すでにFacebookに書き込みをされている。《きたまちweek無事終了しました。最終日はきたまちコラボナイト。ス マガザンさんのオシャレな前菜6種盛り、ビストロ中華へいぞうさんのフカヒレの姿煮、さくらバーガーのサーロイン塩釜焼き、コンフィチュールアイス。ワインの王子様がそれぞれに合うワインを。他のお店の方と同じ厨房にはいるのって刺激があって楽しかったー!またやりたいなぁ~》。私も山戸さんに「ぜひ、定番にしてください」とお願いして、帰路についた。





若い人たちが懸命に地域おこしに取り組んでいる「奈良きたまち」。「楽しく・おいしく・学べる」をキーワードに、「飛び出せフルコト!」や「奇跡のコラボナイト」をはじめとする「奈良きたまちweek2013」の数々のイベントは、その動きを象徴する活動である。これからの展開が楽しみだ。きたまちの皆さん、奈良を「きたまち」から盛り上げてください!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社検定2級(第2回)、自... | トップ | 奈良茶飯(大和の郷土料理)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良にこだわる」カテゴリの最新記事