tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

元気企業ビジネスフェア

2006年10月30日 | 奈良にこだわる
マイドームおおさかで、「第5回 元気企業ビジネスフェアNANATO」が開かれていた(10/26~27)。

奈良を中心に、大阪・京都・和歌山・三重の各府県にある元気な中小企業が一堂に会する「展示商談会」だ。1階では八尾市・八尾商工会議所、2階では池田銀行が同様の催しを行っていた。
※元気企業ビジネスフェアについて(ニュースリリース)
http://www.nantobank.co.jp/news/060824.htm

奈良県下の事業所数は約6万(社)で、これは大阪府下の八尾市・東大阪市・大東市にある事業所数合計とほぼ同じ、それほど少ない。

奈良県の地場産業というと、靴下・パンスト、メリヤス・ニット製品、サンダル・スポーツ靴という軽工業が中心だ。OEM(相手先ブランドによる生産)が多いので、独自ブランドも育っていない。千趣会のパンスト、グンゼの肌着、ナイキのサッカー靴 etc.として出回っているのだが。

しかし、とてもユニークな企業が多く、中には、ニッチな製品で全国シェア1位というオンリーワン企業もある。

西垣靴下(株)のブースでは、足を温めるサポーターをいただいた。冷え性の妻に大好評だ。オカハシ(株)のブースには、有名化粧品・医薬品、菓子・アイスクリームの「パッケージ」がずらりと並んでいた。すべて同社が作っているそうで、驚いた。

このフェアの目的は、もちろん来場者(社)と商談して成約にこぎ着けることだが、同フェアでは、開催後も商談を継続できるようにWebサイトも設けていて、誰でも、いつでもアクセスすることができる。商談成立状況も、上々だそうだ。
※Web版 元気企業ビジネスフェア
http://www.business-nanto.com/index.htm

奈良の企業は「PR下手だ」と言われている。このような良い機会を捉えて、ぜひ奈良の優良企業を全国に売り出していただきたいものだ。

※この項、明日(10/31)に続く。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って楽しい奈良の紅葉名所 | トップ | 通学カバンはダイワホーサン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子規の句碑 (hashimoto_h)
2006-10-30 08:35:03
tetsudaさん



お早う御座います。「対山楼」をグーグルしてて、tetsudaさんの7月22日のブログに辿り着きました。9月9日のは、コメントを投稿してから読ませていただきました。



ま、そんなにピント外れでもないかと自分で自分を納得させました。



今朝、対山楼を再度グーグルしますと、記事が随分増えています。子規の句碑の建立を機に奈良を訪れる人が増えることでしょう。地元の皆さんのご苦労に感謝あるのみです。
返信する
ぜひ、お訪ねを (tetsuda)
2006-11-03 08:44:16
hashimoto_h さん、コメント有り難うございました。

最近の状況を今日(11/3)、記事にしておきましのでご覧ください。

> 対山楼を再度グーグルしますと、記事が随分増えています。
> 子規の句碑の建立を機に奈良を訪れる人が増えることでしょう。

私も驚きました。ぜひ皆さんに(11/18以降)お訪ねいただきたいです。
返信する

コメントを投稿

奈良にこだわる」カテゴリの最新記事