テスラ研究家・新戸雅章の静かなる熱狂の日々

エジソンも好きなテスラ研究家がいろいろ勝手に語っています。

豊島新棋聖誕生!!

2018-07-19 00:17:48 | Weblog
 7月17日、豊島将之8段が羽生善治棋聖とのヒューリック杯棋聖戦5番勝負を勝ち抜き、棋聖位を獲得した。本ブログで当時まだ6段だった豊島新棋聖を期待をこめて紹介してから8年。ようやく初タイトルに手が届いたわけである。
 16歳でプロ入りした新棋聖は、若いころから羽生竜王の後継と期待されてきた。20歳で初挑戦して以来、何度もタイトルに挑戦したが、そのたびに羽生竜王、久保利明王将らの厚い壁に跳ね返されてきた。
 その間に一回り若い藤井七段が彗星のように登場、棋界の評価は羽生から藤井への王者移動が当然視されるようになった。
 あれ、豊島の立場は? 豊島に期待していた私は新しいヒーローの登場を複雑な思い出見守っていた。しかし藤井の登場が覚醒させたか、昨年から名人戦挑戦者決定のプレーオフ進出、王位挑戦(現在継続中)と続き、ついに無冠の帝王に終止符を打ったのだった。
 羽生→藤井の規定路線がすんなり実現してしまっては、波瀾万丈好きな私には物足りない。やはり豊島棋聖がこの勢いに乗じてタイトルをかっさらい、二人の間に割り込んで禅譲ムードに待ったをかけてもらいたい。そして藤井七段の壁として立ちはだかってほしい。そんな夢を見させてくれためでたい1日だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿