テスラ研究家・新戸雅章の静かなる熱狂の日々

エジソンも好きなテスラ研究家がいろいろ勝手に語っています。

「湘南電気実験博覧会」の準備佳境に

2013-07-02 23:06:32 | Weblog
 湘南藤沢で開催する「湘南電気実験博覧会」(8月17日)まで2カ月を切り、準備も佳境にはいってきた。今回の目玉はなんといっても湘南初お目見えの生テスラコイル。
 テスラコイル製作に心血を注ぐ薬師寺三津秀さんが十年余りをかけて完成させた日本一、いや東洋一のテスラコイルが湘南の空を切り裂く──。
 これにコラボするのが、日本のロックバンドの草分け鈴木匠(元パンタ、現デューセンバーグ)のテルミン・エレキギター演奏。
 三種電気楽器の競演は文字通り本邦初。郷ひろみのバックもつとめた名手鈴木匠のギターと薬師寺テスラコイルがいかなる音と光のファンタジーを演じるか、いまからわくわくする思いでいる。

 ふたつめの目玉は右近修治先生によるテスラの実験の再現。右近先生は地元の名門湘南高校の物理教師を長く務められ、「実験で楽しむ物理」などの著書もある実験教育の第一人者だ。実験を通して物理や電気の原理をわかりやすく伝えることにかけては定評がある。
 テスラの実験というと放電バリバリのイメージが強いが、それ以外にも科学的原理の発見につながる重要な実験をいくつも行っている。電磁波の実験、交流モーターの原理を示す実験、共振の力を示す実験などを通じて、若い人たちに科学の楽しさが少しでも伝わればと願っている。
 ほかにも、テスラの生涯と業績をたどる基調講演、科学史家、科学者、科学ジャーナリストによるパネルディスカッション、展示など、盛り沢山の企画を用意している。

 というわけで、この夏は湘南最大の科学実験イベントにぜひお立ち寄りください。海水浴ついででもけっこうですよ。
 当日のボランティアも募集しています。湘南地方在住で、テスラに興味がおありの方は、メールか電話でテスラ研究所内「湘南電気実験博覧会実行委員会」まで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿