山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

元加治駅から飯能(その1)

2023-04-01 05:00:00 | 日常の出来事
今日から4月です。


3月11日、元加治駅から飯能まで歩いてきました。



西武鉄道・元加治駅です。
ここは駿河台大学の通学駅になっています。


この日も西武鉄道のイベントでした。
ここで受け付けを済ませます。



スタートしました。



ガードを潜ります。



上橋を渡ります。


左側に西武鉄道の鉄橋が見えます。
川は入間川です。



ここから遊歩道に入ります。



先ほどの上橋を潜ります。



遊歩道は除草されてきれいになっていました。



入間川も静かに流れています。



左に進みます。



駿河台大学がよく見えています。



公園がありました。


子供たちが楽しそうに遊んでいました。
かなり広い公園でした。


******************************************


第二部


飛鳥山(その1)

3月20日、飛鳥山を訪ねてきました。



JR王子駅を下車しました。



ここにはモノレールがあります。



階段を登ります。



頂上全体が公園になっています。



昔の都電の車両がありました。



すぐ近くにはSLもありました。



子供たちが元気に遊んでいます。



キブシが咲いていました。


たくさんのキブシです。



サクラの木もたくさんあります。



キブシがよく目立っていました。



この花をみると「かんざし」を連想します。



たくさん咲いていました。
この飛鳥山を訪ねるのは久しぶりでした。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横瀬駅から西武秩父駅(最終回) | トップ | 元加治駅から飯能(その2) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuta)
2023-04-01 06:01:24
駿河台というと神田を連想しますが、
元は神田にあったのでしょうか?
遊歩道はよく整備されてて歩きやすそうです。
飛鳥山は江戸時代から桜が有名です。
当時も花見で賑わったでしょう。
返信する
元加治駅から飯能、入間川 (mcnj)
2023-04-01 06:19:00
お早うございます。

良い天気でしたね。
ウォーキングも、楽しかったでしょうね。
入間川の流れも、春めいてきました。。

今日も、良い天気です。
返信する
ウォーキング (地理佐渡..)
2023-04-01 07:17:34
おはようございます。

良いですねぇ。やはりのんびりとこうした
ことに時間を使える日が欲しいです。
ぼやいてばかりです(大笑)。

あれこれ隙間時間を作って季節の山野草を
少しずつなんて考えています。昨日はコシ
ノコバイモ限定で3時間早めに切り上げ、
秘蔵の場所で撮影してきました。
返信する
山小屋さん おはようございます。 (mtmt4321)
2023-04-01 08:32:40
入間川沿い、穏やかでいいですね。

飛鳥山公園、12年前に御l衣黄桜の記事が新聞に出ていて、
友人と見に行ったことがあります。
携帯だけだったので、いい写真がないです。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-04-01 08:45:46
元加治駅・・何線ですか?
入間川も中流部のようですね。

飛鳥山公園・・桜の名所。たまにぶらりしました。
木五倍子簪・・たけなわですね^^
返信する
ウオーキング (hirugao)
2023-04-01 08:49:51
登山でない分楽に歩けますから私も参加できそうです
キブシが可愛いですね~
参加の皆さんが段々増えてくることでしょうね
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-01 19:20:51
yutaさんへ
駿河台大学・・・
神田とは関係ないようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-01 19:22:21
mcnjさんへ
よい天気でした。
気持ちよく歩くことができました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-01 19:24:04
地理佐渡さんへ
時間を作って好きなことを
してください。
時間は待ってくれません。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-01 19:25:20
光江さんへ
飛鳥山・・・
山登りが目的でした。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事