山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

日光白根山(その8)

2019-09-14 05:00:00 | 群馬県の山

青空がでてきました。



五色沼が輝いています。



トウヤクリンドウ・・・
こんなに花が開いているのは珍しいです。



雲が切れて青空の窓です。



反対側をみると入道雲が大きくなっています。


雲が多くて男体山は見えません。



別の角度からの五色沼です。



ズーミングしてみました。
水の中に含まれる鉱物によってきれいなブルーに見えます。



アキアカネが飛んできてすぐ近くで止まりました。
よいモデルになりました。




頂上はかなり狭いです。
次々と登山者が登ってきます。



反対側のピークにもたくさんの登山者がいました。



稜線にもたくさんの登山者です。



一般にはこんな感じのトウヤクリンドウが多いです。
秋が遅くなると全体が黄色く紅葉します。



青空がでてきました。



ミヤマハンノキです。



シラネニンジン・・・
葉っぱがニンジンの葉に似ているので、このような
名前がついています。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光白根山(その7) | トップ | 日光白根山(その9) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2019-09-14 05:35:32
お早うございます
狭い頂上に大勢の登山者です。
人気がある山のようです。
山登りが出来る皆さんが羨ましいですね。
返信する
トウヤクリンドウ (地理佐渡..)
2019-09-14 06:35:59
おはようございます。

高山でしか見られない同種と出会え
良かったですね。やはり高いところ
にも行かねばなぁと思います。
ただ、いつも一人ですし、山は素人
ですから無理はできないです。

さて、昨日は月の良い晩でした。

返信する
日光白根山 (mcnj)
2019-09-14 06:46:19
お早うございます。

山国、群馬県の山奥の山は、ごつごつしてますね。
雲が多くて、展望は、あまり見かけありませんでしたか。
綺麗な五色沼が見られて、良かったですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-09-14 08:52:17
五色沼の色がいいですね~山頂の狭さにはびっくりですが
お花を観察しながらの登山に満足ですね。
今朝はかなり涼しくなりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-09-14 18:14:55
つちやさんへ
頂上は意外と狭かったです。
写真を撮ってさっさと降りました。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-09-14 18:18:09
地理佐渡さんへ
高山に行かないと会えない花が
たくさんあります。
この日はトウヤクリンドウが待っていて
くれました。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-09-14 18:20:03
mcnjさんへ
日光白根山・・・
火山らしい山でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-09-14 18:21:41
hirugaoさんへ
五色沼・・・
きれいな色をしていました。
返信する

コメントを投稿

群馬県の山」カテゴリの最新記事