山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

小石川植物園(その2)

2023-04-14 05:00:00 | 日常の出来事
3月31日



クサイチゴが咲いていました。



赤い実は食べられます。



シキミ・・・
仏花として使われているようです。



シロバナアケビ・・・



大きな花が雌花で、小さいのが雄花です。



ムレスズメ・・・
中国原産のマメ科の植物です。



ハナズオウ・・・



小さな花をびっしりとつけています。
これもマメ科の植物です。



オオバベニガシワ・・・
赤い葉がよく目立ちます。



幹にたくさん雄花を咲かせていました。



ハチジョウキブシです。



普通のキブシよりかなり花が長いです。



たくさんぶら下がっています。
今年は花も豊富のようでした。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石川植物園(その1) | トップ | 小石川植物園(その3) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2023-04-14 05:16:53
シロバナアケビ・・・初めてです( ゚Д゚)
ムレスズメ・・聞いたことはあるような気がしますが・・・
ハナズオウ・・今年は撮りませんでした。
ハチジョウキブシ・・お祭りのよう^^
返信する
小石川植物園 (manj)
2023-04-14 05:30:24
お早うございます。

沢山の山野草
、きれいにさいていました。。
ハナズオウ、目が覚めるように、鮮やかな色でした。

今日は、天気は良さそうですが、下り坂です。
返信する
ハチジョウキブシ (おみや)
2023-04-14 05:32:08
おはようございます。
さすが珍しいものがありますね。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-14 08:16:37
そういえばハナズオウの種はマメの鞘が出来ていました
華やかな色で好きです
ハチジョウキブシは随分長いのですね
返信する
Unknown (マーガレット)
2023-04-14 10:21:40
小石川植物園、伝統のある大きな植物園ですね。
いろんな花が見られいいですね~
ムレスズメ、初めて見ました。
返信する
山小屋さん こんにちは。 (mtmt4321)
2023-04-14 16:14:51
またまた知らない名前の花が次々です。

シキミ、シロバナアケビ、ムレスズメ。

ムレスズメ、名前が可愛いですね。マメ科ですか。
スイートピーに形が似ているのかしら?
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-14 18:48:02
歩地爺さんへ
シロバナアケビ・・・
ここでしか見たことがありません。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-14 18:49:16
mcnjさんへ
ハナズオウ・・・
ピンクがきれいでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-14 18:50:33
おみやさんへ
ハチジョウキブシ・・・
毎年ここで見ています。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-14 18:52:01
hirugaoさんへ
ハナズオウ・・・
マメ科の植物です。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事