山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

佐渡滞在(その1)

2022-08-25 05:00:00 | 佐渡紀行
8月6日


翌朝(6日)、朝5時に起床して外にでてみました。
朝日が昇っていました。



右は海水浴場です。


約3年ぶりの故郷の朝日です。


カモメが一列に並んで挨拶してくれました。


手前が海水浴場です。
真ん中の白い建物が宿泊施設・・・
その奥の茶色い建物が温泉施設です。


海から眺める朝日は久しぶりです。



手前の岩にアオサギが止まっていました。



海も静かです。



弥彦山と角田山・・・



黄色い花が咲いていました。



オオマツヨイグサでした。
花が大きく葉っぱに荒い鋸歯がありません。
花びらは4枚でハート形をしています。


我が家の前から西の方角です。
一番奥には港があります。
寺泊から高速船がでていましたが、廃止になってしまいました。



実家に入って掃除をしたら、汗びっしょりになりました。
宿に帰って温泉に入り、のんびりしました。



窓から海が見える温泉です。



午前7時から朝食でした。
昨夜、ご飯を食べなかったので納豆で1杯、温泉卵で1杯と
2杯も食べてしまいました。
佐渡のこしひかりは美味しかったです。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所沢から佐渡(最終回) | トップ | 佐渡滞在(その2) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐渡帰省 (mcnj)
2022-08-25 05:54:59
お早うございます。

3年ぶりの帰省でしたか。
コロナ以来ですね。
掃除も大変でしたね。
宿で、ゆっくり出来て、よかったです。

今朝は、曇り空です。
ごごから、雨らしいです。
返信する
佐渡で迎える朝 (地理佐渡..)
2022-08-25 06:02:48
おはようございます。

良い時にいってきましたよ。今佐渡は
今までに無いペースでウイルス感染の
数値があがりました。やはり兆しが
見えていたお盆の頃に帰省を中止して
おいて良かったです。

拝見する風景はどれもこれも当方にも
懐かしいものです。迷惑がかからぬよ
うに9月中に帰省を果たしたいと思って
います。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-08-25 08:20:39
海岸は南に向きにあるのですね。
故郷の食材の味は格別でしょう^^
返信する
おはようございます。 (hase)
2022-08-25 10:47:09
久し振りの佐渡、ゆっくりできましたか?
天気が良くて助かりましたね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-08-25 13:50:39
赤泊、フェリーが無くなったんですか?!
以前は帰省の時、赤泊を使ったこともありましたよね。
今佐渡に行くには両津と小木のどちらかと言うことですか?

文字通り朝飯前の掃除ですか。
家の中は掃除機だけで済むでしょうが、庭は大変だったでしょう。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-25 17:42:53
お家をお掃除して汗だくになったら温泉ですか
宿の朝食は美味しいですね
佐渡のコシヒカリはことにおいしいでしょうね
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-25 18:49:34
mcnjさんへ
コロナで2年間も帰れませんでした。
今年帰ることができてよかったです。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-25 18:51:16
地理佐渡さんへ
天気もよくて海も静かでした。
時期的に一番よかったようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-25 18:54:13
歩地爺さんへ
正面は南です。
そちらとは正反対になります。
夜は南の星座、さそり座がきれいに
見えます。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-25 18:55:49
haseさんへ
天気もよくて海も静かでした。
故郷の空気も美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

佐渡紀行」カテゴリの最新記事