山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

小網代の森(その2)

2024-06-05 05:00:00 | 日常の出来事
5月10日


きれいに整備された木道です。


ヨシがたくさん生えていました。



木道の両側にびっしりでした。



休憩所がありました。
この日は昔の山仲間と一緒でした。


少し離れたところからみた休憩所です。



ハマダイコンが咲いていました。



すぐ近くには実ができていました。



木道がなくなりました。
左に干潟がみえます。



干潟ではチゴガニが穴からでてきてダンスを
踊っていました。
ブルーに輝いているのがオスです。


大きなハサミを盛んに振っています。
メスを呼んでいるようです。



直径2cmくらいの小さなカニでした。



左が干潟です。
満潮になればこのあたりまで海水がくるようです。
チゴガニのところには小さな貝もいました。



カボチャ畑です。



こちらはキャベツ畑です。
三浦半島はダイコンだけでなくキャベツや
カボチャもたくさん作っています。


************************************************

第二部

東伏見駅から吉祥寺駅(その2)


線路沿いに歩きます。



中央線の電車が通過して行きました。



地下道を通って反対側にでます。



反対側にでました。
この奥が三鷹駅です。



三鷹駅を通り過ぎました。



玉川上水です。



ここは「風の散歩道」と呼ばれています。



山本有三記念館がありました。



立派な建物です。
ここに山本有三が住んでいて数々の作品を発表したそうです。


前庭も立派でした。


白いアヤメが咲いていました。



しばらく歩きます。



萬助橋を渡ります。



この先の歩道橋の手前を右に入ります。
入ったところが「井の頭恩賜公園」でした。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小網代の森(その1) | トップ | 小網代の森(その3) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-06-05 05:22:16
干潟・・大切ですね。
この日は鳥はいませんでしたか?

三鷹駅も様変わりしたのですね。
返信する
三浦半島 (地理佐渡..)
2024-06-05 06:10:13
おはようございます。

もう随分行っていない地です。
干潟の風景。ここまでではないですけど、
加茂湖とかの湖岸で思い出す風景があり
ますねぇ。
返信する
小網代の森 (mcnj)
2024-06-05 06:14:09
お早うございます。

緑の多いところですね。
森の中に、野菜畑もありました。

今日は、最高に良い天気になりました。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-06-05 07:47:23
ハマダイコン、5月10日でもうこんな実が!
温暖なんですね。
山本有三、懐かしいです。
中学生の頃一寸かぶれました。
返信する
山本有三記念館 (hirugao)
2024-06-05 08:14:55
として残されているんですね
立派な家ですね~
浜大根というのですか、もう種ができているんですね
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-05 19:42:44
歩地爺さんへ
干潟ではチゴガニがダンスを
しているだけでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-05 19:45:58
地理佐渡さんへ
加茂湖でも干潟が現れる
のですか?
潮干狩りができるくらいの干潟が
あるといいですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-05 19:47:43
mcnjさんへ
三浦半島・・・
ダイコンだけでなくキャベツも
たくさん作っていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-05 19:49:40
村夫子BUNさんへ
ハマダイコン・・・
そちらにもありますか?
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-05 19:51:25
hirugaoさんへ
山本有三・・・
ここでたくさんの小説を
書いたそうです。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事