Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

サークル旅行🎵「長野県 渋温泉の旅」   (ラスト)

2019-10-15 23:59:59 | サークル活動
今日もサークル旅行で行ってきた、渋温泉の旅レポの続きです^^

渋温泉といえば野猿公園!というぐらい近くにある有名な場所を散策して、野生ならではの猿たちの動きなどを楽しんだ旅の翌日!

いよいよ渋温泉を離れて、長野の観光を楽しみます!

先に前回のブログで「旅の途中で大失敗」というミスを犯したワケですが・・・・実はこの旅、午後の観光スケジュールを「善光寺」に行く予定だったのです♪

そんな中で、なんとなく今年の別所温泉の旅の時に安曇野に行けなかった~なんて話をしながらクルマを運転していたのです。

ココでmasaが気を使ってナビゲーションの目的地を「安曇野」に設定してくれたことに気が付かず・・・まさかの「長野市をスルー」(笑)

まあ~ミスと言うか、互いに勘違いしていたというかアハハハ^^

もっとも、善光寺でも、安曇野でもお互いに事前に旅の情報を調べていたこともあって、安曇野の地へ到着後は一気にスケジュールを変更!

実際はロスタイムもなく、サクッとスケジュールを変更しちゃったワケです♪

でっ!

そんなワケで、到着したのは長野県の安曇野

チョイと遅めのランチタイムということで、伺ったのはmasaがチョイスしてくれたこちら!

安曇野「一休庵」さん^^

観光地近くとはいえ、県外旅行者を想定したお店ではなく、そこはしっかりと地元に根付いているお店だと感じられるお食事処^^

駐車場には、そのほとんどが地元ナンバーの車がズラッと!

そんなお店で、注文したのは「つけとろ」(とろろざる)の・・・大盛りサイズ(笑)

いやぁ~お店のお客さんの多数が大盛りにしていたようだったので、美味しそうなそばを沢山楽しむべく大盛りをチョイスしたってワケ!

この蕎麦、手打ちらしいしっかりとした歯ごたえとノド越しの楽しめるもので^^

こちらのお店の蕎麦汁はキリッとした味わいながら奥の方で甘みを感じる、しっかりとした出汁の風味と返しのバランスがとても好印象でした

加えて単品(2人前盛合せ)の天ぷらも注文してみました!

こちら、もうちょっと長野らしい素材かな?と期待したのですが、ソコは王道の天ぷらで、それでも「春菊」を天ぷらにしていたのが印象的でした^^

ココはホント人気も頷ける美味しい蕎麦屋さんでした♪

でっ!

安曇野といえば~やっぱりココですよねっ♪

「大王わさび農場」さん^^

こちら、宿の食事の時にもお話した、長野名産の「わさび」の最大の生産地である安曇野にある農園で、その広大な農園を観光することが出来る場所^^

入場料、駐車場ともに無料の場所で、多数の観光客で賑わっていました!

敷地内には豊富な湧き水が流れていて、そこには一面のワサビ畑が^^

伊豆などのワサビ園というと、ちょっと勾配がある場所で段々畑のようになっているのですが、この安曇野の農園はほぼ平坦地にみえるもので♪

農園には橋が架かっていたりと、そのしっかりと整備された畑をあらゆる方向から見学できるようになっていました!

グルっとまわると30分以上掛るかなぁ?という感じの広さを・・・えぇ!ぐるっと回りました♪

こちらでも、彼岸花がキレイに咲いていて、カメラのフレームに♪

土産物店で「ワサビソフトクリーム」を購入して、コレが当初の予想「辛い」イメージはまんまと裏切られ、香りも風味もワサビなのですが味わいは「甘い」んです^^

ワサビの美味しさを甘さの中に感じられて、とても美味しいかったです^^

でっ!

安曇野まで南下しているということで、さすがに善光寺のある長野市に戻るというのは・・・・ねぇ^^;

そんなワケで、松本市の方に向かうことに!

場所は松本城のすぐ近く🎵

「縄手通り商店街」

この通りには初めて来たのですが、何となく古風な雰囲気のある通りで、B級グルメや手軽なスイーツなどが多数売られていました^^

まあ~並ぶお店の商品は観光向けかなぁ~と思わせる部分もありますが、ぶらっと歩いて~店を覗いて~なんていう感じ♪

こちらは、masaのチョイスだったのですが、彼の方は何やらお買い物をしていたようで~

自分の方は今回は何も買わず、ただただ歩いて雰囲気を楽しませてもらいました!

ホント歩くだけでも楽しめる、そんな商店街でしたハイ^^

そんなこの日、松本市の中心地では「大道芸」のイベントが開催されていて、あちらこちらで芸を披露する方達が♪

この時間になると少し雲行きが怪しくなってきて・・なのですが、芸を楽しむお客さんで街には人があふれていました^^

もっとも~コレもあって駐車場探しに苦労したんですけどね(笑)

こんな感じで大道芸を観ながら、歩く方向は北へ北へ~

向かった先は、やっぱりココ(笑)

「松本城」

いやぁ~まさか1年で2回も来るとは思ってもみなかった(爆)

そう言って、masaは初めてとのことで、松本市のシンボル的な存在である松本城に来てみました!

もっとも、時間的に内覧をするには時間的に微妙~ってことで、外からの見学のみになってしまいましたが、やっぱり黒い城は何度観てもキリッとしていてカッコイイ♪

画像で解りにくいんですが、実は松本城は修復工事中ということで、一部に白いカバーが掛かってしまっていて・・・

それもあって、赤い橋側・・・すなわちお城の裏側にも歩いていって、工事中の部分が観えないアングルで撮影会♪

次回はまたノンビリ内覧も含めて再訪しましょ!と、2人で話しながら夕刻の松本の街並みを歩いて、クルマの停めてある駐車場に・・・あと10mというところで・・・

ザァ~~~~そう、雨が降ってきた^^;;

もっとも今回の旅、事前の天気予報では「2日間とも雨」と言われていたのですが、奇跡的に一度も傘を使用することがなく運が味方についてくれていたようでした♪

渋温泉でも雨に遭遇していたのですが、やはりそのタイミングは宿に居て、傘は1度も^^

でっ!

夕食を松本で~とも思ったのですが、コレが微妙に時間が早い^^;;

そんなワケで少し帰路の方向に向かいながら途中で夕食を食べようと、松本市を離れて南下すると・・・・時間的にBINGOだったのは「下諏訪」

たまには、あまり旅路で利用しないジャンルのお料理を食べようと、私的には10年ぶり?いやソコまで経ってないか?!

かなり以前に伺って、とても好印象だったお店を私がチョイス^^

Ristorante「Buono」(ボーノ)さん^^

こちら、本格的なイタリアンをリーズナブルな価格で食べさせてくれるお店で、場所はまさに住宅街のど真ん中^^

大通りからは全く観えないので、知る人ぞ知るといったお店でしょうか♪

アンティパストは5品で、キッシュやスモークサーモン、ひよこ豆や鴨肉、そして生ハムまで♪

パスタは2種類で、キノコのリングイーネ(長い平麺)パスタも香り高くウマウマっ!

ショートパスタのペンネを使用したアマトリチャーナもGood!(超簡単に分類すると・・辛いとアラビアータ、辛くないとアマトリチャーナ)

メインは2種類からチョイスということで、私とmasaで魚と肉のお料理をそれぞれにチョイスしてシェアしました!

魚の方は沢山の魚介が添えられたスズキのソテー、お肉の方は牛肉を軟らかくミディアムに仕上げられたもので、その両方共に旨味あふれた逸品で♪

食事中に提供されたパンは、まわりパリッと中フワフワで、コレに生ハムを挟んで食べると塩加減も丁度良く、とても美味しかったですハイ!

食後のデザートは4品、紅茶のゼリーが特に印象的でした^^

その後は甲州街道を南下、そのまま一般道を南下して新東名経由で自宅に無事に戻りました!

今回の旅は、その主たる目的を「温泉宿」そのものとした珍しいプランにしてみました!

歴史感じる「金具屋」さんの、登録有形文化財の建物で一泊させてもらい、そこはやはり世間で言われている「千と千尋の神隠し」の世界観を満喫させてもらいました!

長野らしい宿の食事、趣向の全く違う蕎麦2店、旅のラストは思い出のイタリアン♪

渋温泉の街並、温泉、地獄谷の野猿公園、安曇野のワサビ園、松本城とその周辺と、観光も抜かりなくしっかり楽しんだ旅

来年のサークル旅行はまた西方面のプランの予定!

次回はもう少し人数増やして楽しんで行きたいですね!!

そんな感じで~かなりブログの更新に時間が掛りましたが、以上「渋温泉の旅レポ」終了です^^

読んで頂きありがとうございました!

今日もめでたし~めでたし~!!