Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

Team Durango DEX210 おっ?いよいよ??

2011-07-30 21:30:37 | RC(オフロード全般)
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


おぉ?!

いよいよ??

公式HPのブログで、シルエットだけですけどDEX210の登場を匂わせる画像を発見!





Durangoってメーカー、それこそプロトタイプが人目に触れるようになってから、実際に商品化されるまでの長いこと・・。

逆に言えば、実践的なテストを長~く行うことで、実際に発売された時の完成度の高さが素晴らしいメーカー(だとteruは思う)

なんですよね^^

画像を見る限りでは、結局はスタンダードなリアモーターに落ち着いた感がありますね。

もっとも最近の流行?で組み換えに対応してるのかなぁ・・。

それこそシルエットでしか知ることが出来ませんが、いかにもDurangoっぽいボディーにも魅かれます!

今年度中?秋頃?いろいろウワサが流れてますが、ホント早くお目にかかりたいもんです^^

コレは買う予定かなぁ~。

その為にず~っとアソシB4には目もくれず(欲しかったですケド)ここまでアルティマRB5で来ちゃいましたからね。

もっともサーキット、レースという部分からはヒジョーに離れてしまった昨今、浦島太郎なteruに2WDバギーの難しさという

洗礼をもたらすんだろうなぁ~と思ったり。


まぁ~なんだかんだ言って、teruはこれ購入予定です^^



平日の休日にサークルメンバーとお出かけ^^

2011-07-29 22:57:27 | 今日のteru
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


妙に忙しく、前にお伝えしたサベージ25SSのレストアも未だに終わってないんですが・・・^^;;

サークルのメンバーと土岐アウトレットいってきました!

というのも、本日珍しく?まったく予定の入っていないスケジュールだったんですわ。

そんなわけで、こないだの火曜日のサークルミーティング、火曜会(通う会)で「アウトレット行かない?」と発言して

みたところ、賛成多数(全員賛成?w)で実現することに。





今回はミクシィの掲示板連携する形で参加者を募ったんですが、結果teruを含めて4人。

まあ、平日ですからね^^

通勤割の高速料金を使うためAM9時前には東名高速に乗り、一路、岐阜県の土岐に向います。

そりゃ~それこそシツコイぐらいに平日ですから高速も渋滞知らずでス~イスイ^^



現地では2時間30分のお買い物時間をとって、それぞれが買い物を楽しむことに。

結局のところteruは、いつもの愛用しているブランドの服を4枚、他のブランドの帽子1こ、シャツを1枚購入して

お買いもの終了^^

ちょっと買いすぎたかな><;


当初はこのあと名古屋に入る予定だったのですが、結局は早々に地元に引き上げることに。

地元の市内でも少し買い物?をして無事に終了!


ってわけで、今週1日の休日終了で明日からまたお仕事^^;;

まっ、頑張ってきますわ~^^


ロードスターにストラットタワーバーを取り付ける(純正と交換)

2011-07-15 21:15:51 | ドライブ&車ネタ
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


ネタがRCやら旅行やら、はてまた自動車までぶっ飛ぶのは多趣味ゆえ^^;

ご了承を^^;;;

ホント、一番上に毎回書いてありますが、横のメニューで選んでもらうと特定のネタ?に飛べますので

ご利用ください(笑)




で、表題にもあるように!

ストラットタワーバーを交換してみた~の巻

で御座います^^


さっそくですが純正で付いていたのがコレ。



よくわかんねぇ~よ~って方にご説明しちゃうと、黒い棒みたいのが、エンジンを避けるように左右で

繋がっているのが解ると思います。

これが、ショックアブソーバーを支えている部分の左右を繋げることで、シャーシの剛性をUPしてる

わけです(簡単に書きすぎか?)

ただねぇ~よく見てみると・・・

純正の物は、エンジンの上側部分でパーツ自体が分割できる構造になっているんですね~。

こうなっちゃうと、この部分に微妙な「逃げ」が発生しちゃって、本来の役目を果たしてないんです。

なんでこんな構造の物を純正に搭載したんだろ・・メーカーさん・・オイラ解らんとです・・。

で!

オープンカーの場合、ただでさえ天上が開いちゃうわけですからシャーシ剛性は普通の車に比べて弱い

んです。

というわけで・・



Auto Exe製をチョイスしましたぁ~^^ノ

理由は・・コレ実際のトコ考え方人それぞれなんでしょうけど、メーカーによっては調整可能な物もある

ようなんです。

が、今回のこのAuto Exeさんのものは一体成型のもの。

他メーカーさんの調整できるってのが、しっかりと調整できれば良いのでしょうけど、テキトーな長さに

しちゃうとシャーシ自体を矯正しちゃう可能性があるわけです(パーツが原因で歪むってことね)

で、一体物なら事故車とかだと、最悪取付さえ困難になる可能性がありますが、取り付けがしっかり出来

れば、バッチリとメーカーの言う状態をキープできる・・はずですハイ・・。

(ウチのロドスタ君は無事故車ですハイw)

このストラットタワーバーの場合、左右3か所(計6か所)に加え、真ん中部分でも4か所止めることに

なるので、取付ナット数は合計10か所にもなります。

がっちりです。

一応teru的な注意点を言っておくと、出来るだけ平らな場所に車を停めて、ハンドルは必ず真直ぐに

した状態で取付を行うと良いと思いますよん^^

これで剛性UPに加え、簡単にショックの調整が可能になったのも見逃せません!

せっかくのオーリンズ・・これで機能的にもUPした感じです!!













中腰の姿勢で作業してたら・・ギックリ腰状態に・・皆様お気を付け下さいませ^^;;

いてぇ・・。





思ったより時間掛ってるサベージ25SSメンテナンス

2011-07-15 03:36:51 | RC(オフロード全般)
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


いやぁ~思ったより時間が掛ってしまった・・^^;

ん?なんの話?

そう!

先週から作業中だったサベージのメンテナンス^^;

もうねぇ~この大きさだと作業するだけでも一苦労なんですもん・・。





結果的にサクッ?と行った作業は・・・

・フロント・センター・リアのギヤBOX分解組立とグリスUP

・ダンパーオイル交換

・搭載電源のLi-Po化

・エンジン交換

・エアフィルタ交換

・フューエルラインのチューブ全交換

・燃料タンクガードの取り外し(取り付け部が折損してた為・・ダメじゃん)

・各部清掃と増し締め(これが一番時間掛ったのかも?)


とまあ、久しぶりにやる気を見せてみました(笑)


ここまで作業してみると、ボコボコなボディーにも目が向き始めますケド・・・

久しぶりに塗ろうかなぁ・・・

ボディーの在庫は自宅にある・・・塗料もある・・・無いのはモチベーション・・・汗^^;

さて時間見つけてガンバロっと。



夏だ!アウトドアだ!サベージだ?!

2011-07-10 21:33:54 | RC(オフロード全般)
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


いやぁ~ホント暑くなりました^^;

ここんトコ激太り(リバウンドともいうw)に悩んでいるteruにとっては、この暑さは一大事><;;

というのはさておき・・


夏と言えばアウトドア!代表的なのはバーベキュー?・・・太るなこりゃ^^;

というわけで、アウトドアにはピッタリのシャーシを整備することに!


それは・・





HPIサベージ25SS-Kai

(画像の白く塗りつぶしてある部分は気にしない気にしないwネタ切れ防止に写ったパーツを見えなくしただけです)

そう、HPIのサベージです^^

しかもコレ、知っている人は知っている?!今は無き(復活するのかなぁ?)KモデルズのKaiシャーシをまとった

ある意味でレアなサベージ^^

ジャパンカーボンのこのシャーシ、かな~り派手な走行や横転、追突に撃沈・・落ちてくwwまあそんな状況にも全く

ヘコタれることなく頑張ってくれているシャーシ。

ところが、さすがにエンジンが根を上げてきたのも確か・・。

そんなわけで、それこそず~っと購入後、家の在庫と化していたエンジンに載せ替えと、電源バッテリのリポ化その他

各部のグリスアップなどメンテナンスを始めようと思った次第。

とにかく大きさがデカいこともあり、正直テーブルの上で作業するべきマシンなのかは微妙なトコですが、頑張ってみ

ようかと思いまつ^^

って、別にサベージ自体は珍しいものでも何でもないんで、恐らく次回はNEWエンジンが載った状態でお披露目?に

なるかと思いますがご了承をwww

さて、バーベキューに突っ走れるようにメンテナンス開始しま~す^^