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いやぁ~また更新をサボってしまった^^;;
もう9月も終わるというのに更新が滞って申し訳ないですハイィィィィ。
さてさて表題にもあるように、とうとうヴェルファイアにインチUPホイールを投入することになりました。
以前乗っていたアルファードは完全ドノーマルで過ごしたのに・・
と、この理由は実は見た目重視ではなく、運転していて切実に感じた不満から。
車両重量2tクラスのこの車、ただでさえ重い車重に加えハイブリットのバッテリをセンターコンソール上に背負っていることもあり
重心もかなり高め。
そんな車を16インチのホイールと215/65R16タイヤで支える状態は、普通に交差点を曲がる時でさえ素人でも感じる「遅れ」
があって、ハンドルを切ってからの反応が鈍すぎるという状態。
しかも高速道路のジャンクションなど、ある程度の速度で旋回する必要があるコーナーではぶっ飛ぶんじゃ?ってぐらい恐怖を感じる
場面も。
まあ~ようするにタイヤがしょぼ過ぎて、特別に飛ばしていない(メチャ低燃費運転を心がけてますw)状態でさえ不安定感を感じた
わけです。トヨタさんのこのタイヤ選択は全く理解できない・・・乗り心地重視?なんなんだろう・・・ホント意味不明ですハイ^^;
そんなわけで!
思い切って16インチから19インチへ3インチUP!!(やり過ぎか?w)
巷では20インチなんてのも普通のようですが、そこまで大きくしちゃうとホイール&タイヤが重くなって逆効果かも?ってこともあり
19インチぐらいが妥当だろうという考えで、サイズは決定です(オッチャンの車が20インチってのもねぇ~ってのが本音w)
で、当初コレにしようと思っていた「鋳造ホイール」があったんですが、ナント注文殺到?バックオーダーで納期は来年の2月^^;;
そんなに待てねぇ^^;;;
というわけで、急きょ在庫があって「できればノーマル16インチより軽い19インチホイール」を探した結果、見つけたのがコレ。
RAYS VOLKRACING G25
"鍛造"1ピースホイール
グハw鍛造ホイールってこともあり急激に高額になった^^;;
でもまあ~せっかく買うならしっかりしたものが良いからなぁ~ということで、コレに決定^^
実のところこのホイール、ネットで調べてもヴァルファイアに履いている人なんて見つからず・・普通は86とかフェアレディZとか
が履くような走り屋さん向け?のホイールの様で・・アハハ。
まっ、逆に同じホイール履いてるヴェルにはすれ違わないだろうwということもあって、思い切っちゃいました^^
これを
したわけねw
インセットはどうする?って話になり、アンパイ狙うなら45だろうけど・・男は35!でしょ?!ってタイヤ屋さんと相談した結果
結局「男」になりましたw
微妙にフェンダーからはみ出したらどうしましょ^^;なんて思っていたんですが、コレがドンピシャ!リア側はもともと余裕がある
ので仕方がないですが、フロントはツライチですw・・結局見た目も重視してるteru^^;
245/40R19までサイズがUPしたタイヤは交換する時のお値段が怖いわぁ~なんて思いつつ、こんな「エコタイヤ」のサイズ
があるのねぇ~とビックリw。タイヤはダンロップのエナセーブRV503です!あくまでも燃費重視ですよ^^
実際にはショップに「計り」が無かったので正確な重量は解りませんが、明らかにノーマルより軽いことが手に持っても解ります。
サクッと1本あたり1~2kg近く軽いんじゃないかなぁ??コレは良さそうです^^
実際に走ってみた感想は・・・
普通の車の動きになりましたwでもコレ大事でしょ^^
さてさて問題は、タイヤをはめ変えてショップのリフトから車を下した時に判明・・コレ・・やっぱり車高が高いよね^^;;
実はヴァルファイア・ハイブリットという車、ハイブリット4WDということもあり、車高がガソリン車の4WD仕様と同じでそもそも
車高が2WDガソリン車より異常に高いんです。
そんな状態で黒の19インチなんてホイール履いたもんだから、今度は車高の高さが際立ってしまった・・・ダメだろコレ><;;
そんなわけで、近いうちに車高調も考えなきゃねぇ~なんてことで話がまとまったのであります・・・散財大丈夫か俺・・
いやぁ~また更新をサボってしまった^^;;
もう9月も終わるというのに更新が滞って申し訳ないですハイィィィィ。
さてさて表題にもあるように、とうとうヴェルファイアにインチUPホイールを投入することになりました。
以前乗っていたアルファードは完全ドノーマルで過ごしたのに・・
と、この理由は実は見た目重視ではなく、運転していて切実に感じた不満から。
車両重量2tクラスのこの車、ただでさえ重い車重に加えハイブリットのバッテリをセンターコンソール上に背負っていることもあり
重心もかなり高め。
そんな車を16インチのホイールと215/65R16タイヤで支える状態は、普通に交差点を曲がる時でさえ素人でも感じる「遅れ」
があって、ハンドルを切ってからの反応が鈍すぎるという状態。
しかも高速道路のジャンクションなど、ある程度の速度で旋回する必要があるコーナーではぶっ飛ぶんじゃ?ってぐらい恐怖を感じる
場面も。
まあ~ようするにタイヤがしょぼ過ぎて、特別に飛ばしていない(メチャ低燃費運転を心がけてますw)状態でさえ不安定感を感じた
わけです。トヨタさんのこのタイヤ選択は全く理解できない・・・乗り心地重視?なんなんだろう・・・ホント意味不明ですハイ^^;
そんなわけで!
思い切って16インチから19インチへ3インチUP!!(やり過ぎか?w)
巷では20インチなんてのも普通のようですが、そこまで大きくしちゃうとホイール&タイヤが重くなって逆効果かも?ってこともあり
19インチぐらいが妥当だろうという考えで、サイズは決定です(オッチャンの車が20インチってのもねぇ~ってのが本音w)
で、当初コレにしようと思っていた「鋳造ホイール」があったんですが、ナント注文殺到?バックオーダーで納期は来年の2月^^;;
そんなに待てねぇ^^;;;
というわけで、急きょ在庫があって「できればノーマル16インチより軽い19インチホイール」を探した結果、見つけたのがコレ。
RAYS VOLKRACING G25
"鍛造"1ピースホイール
グハw鍛造ホイールってこともあり急激に高額になった^^;;
でもまあ~せっかく買うならしっかりしたものが良いからなぁ~ということで、コレに決定^^
実のところこのホイール、ネットで調べてもヴァルファイアに履いている人なんて見つからず・・普通は86とかフェアレディZとか
が履くような走り屋さん向け?のホイールの様で・・アハハ。
まっ、逆に同じホイール履いてるヴェルにはすれ違わないだろうwということもあって、思い切っちゃいました^^
これを
したわけねw
インセットはどうする?って話になり、アンパイ狙うなら45だろうけど・・男は35!でしょ?!ってタイヤ屋さんと相談した結果
結局「男」になりましたw
微妙にフェンダーからはみ出したらどうしましょ^^;なんて思っていたんですが、コレがドンピシャ!リア側はもともと余裕がある
ので仕方がないですが、フロントはツライチですw・・結局見た目も重視してるteru^^;
245/40R19までサイズがUPしたタイヤは交換する時のお値段が怖いわぁ~なんて思いつつ、こんな「エコタイヤ」のサイズ
があるのねぇ~とビックリw。タイヤはダンロップのエナセーブRV503です!あくまでも燃費重視ですよ^^
実際にはショップに「計り」が無かったので正確な重量は解りませんが、明らかにノーマルより軽いことが手に持っても解ります。
サクッと1本あたり1~2kg近く軽いんじゃないかなぁ??コレは良さそうです^^
実際に走ってみた感想は・・・
普通の車の動きになりましたwでもコレ大事でしょ^^
さてさて問題は、タイヤをはめ変えてショップのリフトから車を下した時に判明・・コレ・・やっぱり車高が高いよね^^;;
実はヴァルファイア・ハイブリットという車、ハイブリット4WDということもあり、車高がガソリン車の4WD仕様と同じでそもそも
車高が2WDガソリン車より異常に高いんです。
そんな状態で黒の19インチなんてホイール履いたもんだから、今度は車高の高さが際立ってしまった・・・ダメだろコレ><;;
そんなわけで、近いうちに車高調も考えなきゃねぇ~なんてことで話がまとまったのであります・・・散財大丈夫か俺・・