Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

7月17日から行ってきた 有馬温泉の旅2021♪ (ラスト)

2021-10-28 20:02:34 | 旅行
なかなか更新進まずスイマセン^^;;

今年もまたお世話になった宿を後にして、六甲山ガーデンテラスでノンビリと、初夏の花を7月に楽しんで^^

遠くに見える神戸の街、そして淡路島まで目にすることが出来た好条件に恵まれて、すっかり楽しんだ2人♪

さて~ランチ&午後の予定はどうしたの?

そんな旅レポの続きです^^




六甲山を一気に駆け抜け~って、景色を眺めながらかなりノンビリ走りましたケド(笑)

向かった先は神戸の街^^

コロナ禍で人との近接触を出来るだけ避けながら、それでも旅を楽しむのに昨年伺ってココは最高だと思った場所!

「神戸布引ハーブ園」

 

ハイっ!翌日は午前も午後も、野外で植物を楽しみながら神戸を満喫するパターンを採用しました!!

というかココ、コロナ禍云々関係なくおススメできちゃう場所なんですケドね^^

徒歩で入場することは出来ず、必ず「ロープウェイ」を乗って山の上を目指します。

コレが、緑の木々に加えて神戸の街、海とあらゆる景色が楽しめて、ハーブ園に行く前からワクワク感を楽しめちゃいますので、お子さんや恋人同士でもおススメ!

まあ~「男性2名でもソレナリに楽しめます(爆)」

 

ロープウェイを降りると~ソコはヨーロッパ調の雰囲気あるハーブ園♪

駄菓子菓子!(だが、しかしw)

オッサン2人はランチがまだなのですよっ!

ってワケで、到着早々にランチを食べる為にレストラン へ直行!!

「The herb dining」さん^^



ある意味"そのまんまや~ん!”という感じの名前のお店ですが、今年も昨年同様こちらでランチを頂きました!

昨年とは違い、アンティパストはタワー型の盛り付けとなり、ますます豪華さが増した感じです(笑)

 

コレ、昨年も書いたか?と思うのですが、味はホテルクオリティ?!と思えるぐらい本格的なもので、どれを食べても美味しいんですマジで!(ヨイショなしで!)

そんな前菜をアレコレ楽しみながら~メインのお料理を待ちます♪

 

昨年はお肉を頂いたので、今年はお魚料理を~と、太刀魚のソテーをチョイスさせてもらいました!!

コレねっ、ハーブが優しく効いていて、加えてフワッと焼き上げられて、この値段とは思えないクオリティ♪

ちょっと意見するとすれば、今回の魚料理はボリュームが男性だと少し物足りないかな?って感じ。

masaがオーダーした肉料理はボリューミーでしたので、ガッツリ食べたい方はお肉料理もおススメかな?って思うところです^^

もっともメイン料理には、パスタ料理も数種類チョイス可能で、ランチセットの選択肢はかなり多いのでメニューで悩むのも楽しいと思いますハイ!



でっ!


 

 

遅咲きの品種とはいえ、なんと7月中旬にバラの花を楽しめちゃうなんてステキですよね!!

ハーブ園と言っていますが、ハーブ以外にも多数の季節の花や植物が楽しめちゃうのがココの素晴らしさ!!

 

 

そして、それらの魅せ方がとても上手くて、カメラ好きな方から、花好きな方、お子さん連れでもしっかり楽しめちゃうんですココ^^

私のようにロープウェイで一番上まで行って、ソコから徒歩で下側の駅まで歩くルートだと、園内はほぼ「坂を下る」ので楽に散策出来ちゃいます♪

運動したい方は下の駅で降りて登っちゃうのもアリ?!(私は無理っぽw)

 

 

もちろんハーブ園ゆえ、そのハーブの楽しみ方までしっかりと展示されていたり、とても雰囲気ある場所なので、インテリアとハーブのコンビネーションなども♪

そうかと思えば~

 

温室も完備されていて、珍しい植物なども楽しめちゃうので、アレも~コレも~なノリで伺っても十二分に楽しめちゃうんです^^

もちろん~



園内にはスイーツが食べられるお店もあったりで、花より団子な方でも楽しめますアハハ^^

私?私はこの歳になって花より団子って感じではないのですが、さすがの7月ゆえ暑さに負けてアハハハハ~~~~美味かった♪

 

 

しっかり園内を観てまわり、途中で休憩しながらノンビリ過ごして気が付けば15:30チョイ前ってぐらいまで滞在^^

ココからまたロープウェイで下まで降りてきました!

実はココ、神戸で有名な異人館街にほど近い場所なので、コロナ禍でなければクルマをそのままに周辺を散策するのもおススメ!

なのですが、この7月中旬のタイミングは兵庫県のコロナ規制がギリギリ掛かっていない状況だったこともあり、人の多い場所は自粛させてもらいました。
 


でっ!



そんな我々は、それでも夕食は兵庫で食べて帰りたいねっ!ってことで、神戸と言えば神戸牛?!海鮮?!スイーツ?!パン?!となるところですが・・・・

私にとっての兵庫のイメージとしてもう1つ「洋食屋」というのがありまして♪

ちょっと神戸から離れているのですが、あえてこちらのお店の本店に伺うことに^^

「グリル一平」さん^^

三宮や新開地にも支店があるのですが、今回伺ったのは本店のある尼崎市にあるお店!

 

ココ、今回masaが事前に調べてくれていたので迷いませんでしたが・・・建物が緑で覆われていて、もはや店なのか何なのか?(笑)

看板も近くに寄って辛うじて確認できる程度で、知る人ぞ知るお店?!と思いきや・・・今回は予約しておいて大正解でした!!

予約してなかったら入店できなかったのでは?というぐらいで、地元のお客さんが家族連れで訪れていたりと、とても愛されているお店なんだと実感♪

でっ!

おバカな私ゆえ、せっかく来たのだからアレもコレも食べてみたい病が~~~

チョイとmasaにも頑張ってもらって、言葉通りアレコレと注文させてもらいました!!!

 

本来はセットメニューがあるのですが、我々は単品攻めという攻防に出ます!!

まずはスープ「ポタージュコーンスープ」をチョイスして~サラダは・・・コレ。どれかの料理に付いていたと思われるセットのサラダ(笑)

もはや、どの料理のセットなのか?解らないって状況で(爆)

それはねっ!

 

自家製デミグラスソースが有名な同店で、人気のメニューだという「オムライス」(コレがノーマル仕様)!

加えて、コレだけでお腹いっぱいになりそうな巨大なエビがドド~ンと2尾の「車エビのフライ」(単品)!

 

あまり関東や東海でお目にかからないコレは外せない!!牛肉のカツレツで、今回はmasaの希望でチョイと奮発して「ヘレカツ」をチョイス!!

牛肉のカツって、東海や関東などでは珍しいもので、関西方面だとよく見かけるんですよ♪

それでもヘレ(ヒレ)は私も初めてみましたが!

加えて、洋食屋と言えば王道のハンバーグも食べてみたいと「シチリア風ハンバーグ」も・・・

まさにド~ンド~ンとテーブルの上はギリギリ乗った?いや乗ってない・・ていうレベルになっちゃいました(爆)

コレねっ、それぞれの値段はあえて書きません(メモってあるんですケド♪)が、ボリュームと味を考えたらメチャ安いやんって感じなのでは?と思うほどのクオリティ!!

ただ、他のテーブルを観ると皆さんセットメニューをご注文のようで、となりのご夫婦の方は不思議そうに私たちを観ていましたケド(極爆)

というか、コレは画像だと解りにくいと思うんですが・・・一皿ごとのボリュームがハンパないのですよっ!

小食の方だと1皿を1人で食べるのも大変?かも?ってぐらいのサイズ!

これらを2人で美味い美味いを連呼しながらシェアして、結局は2人でペロっと食べちゃったワケなのですがアハハ♪



帰り際、店内ではピアノの弾き語りの演奏まで始まって、とても良い雰囲気!

そう言って、この後の帰宅時間のこともあるので、それでも2曲ほど演奏を楽しんで、お店をあとにしました!

ココはまた立ち寄りたい場所だよねっ!って2人共の共通の感想となりました♪




コロナ禍の中、もちろん各制限が解除されている状況ではありましたが、今回も自分たちが出来る最大限の対策を施しての旅となりました。

手持ちのバックにはアルコール液を持参して、マスクはもちろん手洗いなどは気が付けば頻繁に行う徹底ぶり。

もちろん規制下では自分だけでなく周りの方にも迷惑を掛けてしまうので、絶対に動かない。

一方で、動ける時には、現地の状況が解っている毎年伺っている宿、観光地を中心に少しでも恩返しがしたいという思いで今回も計画をしました。

私を知っている人ならば、年間6回~8回ほどの温泉旅をする人なのですが、その中でも十年以上毎年お世話になっている宿だけに限定して旅。

これを書いている10月の今、日本は奇跡的にコロナが終息方向に向かっていますが、まだまだ予断を許さない状況でもあります。

1人1人がコロナ対策をしっかりして、この全ての規制がない状況を1日も長く続けて行くことが大切だと思います。

そして飲食、宿泊、その他サービス業の方をはじめ、あらゆる業種の皆さんが少しでも笑顔が訪れるような生活になりますように^^

実はもう一カ所、10月に旅に行ってきました。

昨年同様に~ってことであの場所です^^

そのレポートはまた後日、また読んで頂けたら光栄です♪



(おわり)




今日もめでたし~めでたし~!!










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2021-11-03 23:27:18
更新お疲れ様です😌

ハーブ園、お初でしたが
凄く楽しめました👍

毎年行っても良いと思える場所ですね。

グリル一平さんも美味しく頂けました。
なかなか洋食屋には行かないので
良い経験になりました😁
masaへ^^ (teru(管理人))
2021-11-04 20:02:54
コメントありがとう&おつかれさまでした^^

いやぁ~ホント今回はガッツリ楽しめた旅でしたね!
ハーブ園は景色も花も楽しめて、また違う季節に行くのもアリかなって思う場所ですよね!

洋食文化の有名な街は数多くありますが、兵庫県も異人館はじめ多くの外国人が住んだ町ゆえ、洋食がホント美味しく食べられる街ですよね!
また毎度の有馬の旅も、少しずつ行ったことのない場所をプランに加えていきたいですね!

ホント今回はお疲れ様でした!!

コメントを投稿