Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

2012年冬・横浜中華街食い倒れ旅行!  その3

2012-02-22 21:05:31 | 旅行
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)



今日も昨日の続き、18日~19日に行った横浜中華街旅行のレポです^^

なんか食べ物の画像ばかりなのですが・・・旅行の趣旨が「食い倒れ」だもので^^;;すいません><;




18日の夜、観光も済ませながらウォーキングを結構したことで、だんだんお腹に物が入るぐらいにはなりましたw。

今回、どうしても食べたかったお店があり、行く前から予約をいれておいたんです^^

そのお店とは?


「重慶飯店(じゅうけいはんてん)別館」さんです^^





泊まっているホテルも重慶飯店さんと同じ経営者ですので、当然ホテル内にも重慶飯店はある(新館といいます)ので

すが、今回teruはどうしてもこの「別館」で食事をしたいなぁ~と思ったワケです。

そんなわけで、わざわざホテル内にある「重慶飯店・新館」を通り過ぎ、そのホテルの目の前にある「重慶飯店・本店」

すらスルーして、テコテコと歩いて移動しましたw。



今回予約したのは、座席はもちろんですが「コース料理」を事前にオーダーしておきました。

このコース料理、今回はteruのワガママ旅行という事もあり、同行してくれた柴チンにご馳走する形に^^

というか、コースに出てくる料理もteruのワガママ満載ですケド。



 


(左)「重慶特製前菜の盛り合わせ」

このコース、大皿で出てきて取り分けるスタイルではなく、1人ずつお皿に盛りつけて提供される料理がほとんどです。
アワビ、海老、豚肉、牛肉などを使った前菜です。
サッパリした味ですが、しっかりしたお味で美味しかったです^^
特に目を引いたのが「赤カブの酢付」で、これは良く重慶飯店の正月のおせち料理を注文しても入ってますが、何度食べ
てもコレは美味しい!
隠れた名品かもですハイw。



(右)「活アワビと野菜の塩味炒め」

ちょっと奮発した今回のコース料理w。高級食材1品目^^
やわらか~いアワビと野菜を塩味で炒めた1品で、ものすごくさっぱりした味で素材を活かした味付けでした。
野菜もクタクタ感はなく、シャキとした歯ごたえで美味しいかった!





 


(左)「和牛の辛味香味上げ」

コレ、ようするに「和牛サーロインステーキ」ですハイ。
肉は軟らかく、ミディアムレア状態に焼かれた肉に、赤・青それぞれの唐辛子とニンニクを合わせたものが載っている
状態です。肉自体はかなり濃厚なお味・・ガッツリ系なのですが、この上に降りかけられているニンニクや唐辛子が
完全に中華味で、結果的に最後の口の中は「辛い!」って感じになりますww。
トータルバランスとしては面白く、クドイ~辛い~という変化が楽しめました^^



(右)「北京ダック」

言わずも知れた北京ダックです^^
パリッパリの皮を、味噌を塗りってネギとキュウリを入れて、巻いて・・と、この作業はお店の方がやってくれます。
ガッツリ系の肉を食べた後だけに、サッパリと食べれます。
アヒルの照りも良く、しっかりと焼いてあるのでとても美味しかった1品です^^
サイズ的にも大きかったので、どこに入ってるの?的な物とは違いしっかり楽しめます(ここ大事だよね!)





 


(左)「蟹爪の揚げ物」

コレはまあ~普通ですw。よくある蟹爪の揚げ物ですが、結構なボリュームがあり食べごたえ十分です^^
なぜか中華料理の揚げ物ってケチャップが良く合いますねw
teruはほぼケチャップの味付けだけで食べちゃいました^^



(右)「フカヒレと松茸の姿煮込み」

コレも言わずと知れたフカヒレの姿煮込みですね。オイスターソースの効いた濃厚なスープで煮込んであり、しっかり
とした味、そしてプチプチっと感じる歯ごたえが良い感じ^^
もっとも2人とも共通意見だったのが「松茸はいらないでしょ^^;」ってことでした。
なんかもう、無理やり食材ガンガン使ってます的に思えちゃうんです><;
画像手前に観えてますが、ボコッと松茸が入っている状態なので、食べごたえはありますケド。





 


(左)「伊勢海老のチリソース」

正直、このコースを注文するにあたり最後まで悩んでいたのがこの料理の存在・・。
伊勢海老でチリソースを作ると、ボソボソな歯ごたえになりがちで、正直なトコ普通のエビチリが良いなぁ~と思って
コースのグレードを下げるか悩んだんです。
結果としては、そこは重慶飯店!期待を裏切りませんでした!!
コレは美味しい!プリップリの歯ごたえで、ガッツリとした伊勢海老の味を上手く味付けしていて、期待していたチリ
ソースでした!結構後からしっかりとした辛味を感じます。
広東料理のエビチリとは全く違い、オレンジ色のソース部分は素材に絡み合っている程度。
エビが泳いでいるようなソースではありません。
これぞ四川料理版のエビチリって感じです^^



(右)「ツバメの巣と鶏肉の蒸しスープ」

ツバメの巣のスープ自体は過去に何度も飲んだことがありますが、このスープはツバメの巣が固まりで入ってる!
こんなの初めてですw。
ホント、ボコッと入っていて食感を楽しめます。
teruが知っているツバメの巣のスープといえば「ある程度細かくしてある状態のものが入っている」ものしか知ら
なかったので、コレ本当にビックリです。
鶏肉が邪魔をすることなく、しっかりとした味付けで美味しかったです!





 


(左)「麻婆豆腐」・・・(注)コースに含まれていません。別注文です。

どうしてもコレは食べておきたかった!四川料理の重慶飯店ですから、どうしてもコレは外せないと思い、別注ですw
この画像で写っている状態は、すでに2人取分けてあり、なおかつ土鍋に2人前ぐらい残っている状態^^;
これでも「小サイズ」ですハイ。
このお味なんですが、メチャ辛い!というか「痛い!」って感じですハイw。
でも、ただ辛い四川麻婆豆腐はどこにでもありますが、ココのはしっかり味があり、その味もかなり凝ったもの。
よくあるパターンの「山椒の味」というだけでなく、ものすご~く深い味がします。
もっともそれを楽しんでいると「激辛が襲い掛かってくる」んですケドねw。
お店の方も解っているようで、炒飯と一緒のタイミングで出してくれるあたり、さすがです!
(麻婆豆腐(小)1400円)



(右)「特製XO醤チャーハン」

このチャーハン「特製XO醤」を使っていると言うだけあって、具材にXO醤の干し貝柱がガッツリ入っている1品。
サッパリ味?濃厚味?コレなんとも言えないホント深い味です。
もちろんご飯はしっかりチャーされていてパラパラ!でもバサバサではない!!
完璧ですコレ。
パラパラチャーハンと言いながら、実はバサバサチャーハン・・なんてお店、ホントそこらじゅうにありますけどコレ
は正真正銘のパラパラ御飯のチャーハンです^^







「フルーツ盛り合わせ」

まあコレも観てのとおりのフルーツですハイ。
結構スッパイ味?なんて感じちゃうんですが、コレどうやら「舌の感度がマヒしてる」と思われ・・・アハハ。
それぐらい「麻婆豆腐」が強烈だったのですw。
このフルーツ盛り、チョイ量が多すぎですよハイ。
というか、杏仁豆腐とかマンゴプリンが食べたかった・・なんて贅沢?





たまには贅沢してみたいと思うオッサンの、ホントワガママな晩御飯でしたとさw

というわけで、初日の晩御飯も無事に終わりました^^





もっとも、この晩御飯の時に「ビールと紹興酒」を飲んでいた2人・・・。

これがど~にも酔いのまわりが良く、もともとの計画では「横浜に来たんだからショットバーでカクテル飲もう!」って

言っていたんですが、コレが満腹すぎなのとホロ酔い気分で満足しちゃった2人共、結局このまま素直にホテルに戻って

しまいました。

大好物の横浜発祥のカクテル「ジャクター」は、また次回飲むことにします^^;

シャワー浴びて、アレコレ会話しているうちに・・Zzz~Zzz~夢の中でしたとさw



続くw