TENZANBOKKA78

アウトドアライフを中心に近況や、時には「天山歩荷」の頃の懐かしい思い出を、写真とともに気ままに綴っています。

百万本のユリ

2022年08月10日 | 上山の四季
今年もわが家のユリが咲き出しました。

















これからまだまだ咲きます。
100万本は言い過ぎですが、100本は軽く越えます。ユリの茎だけで70本はありますので。

ユリが咲き出してから今年で5年目になります。
毎年少しずつ増えていっていますが、もう嬉しくて嬉しくて…
このブログで何度も取りあげた奇跡のユリたちです。


話は9年前にさかのぼります。

いつもよく歩く上山で刈り取られたユリを見つけました。





刈り取られたユリをわが家に持ち帰り水栽培しました。





ユリはしっかりと生きて種を残してくれました。


その種を蒔いたのは2014年のことです。
でも、次の年も、その次の年もユリは出てきませんでした。

すっかりあきらめていた2018年、期せずしてユリの赤ちゃんを見つけました。
4年前に種を蒔いていたところです。



この年は4本だったのが70本まで増えました。
それが冒頭からのユリの写真です。




実はこのユリ、もっとすごいことが起きていました。
その話は長くなりますので、またの機会に…


PS このユリは元は上山に咲いていたユリなので、カテゴリーは「上山の四季」にしています。
コメント    この記事についてブログを書く
« 初めてのメロン作り | トップ | 奇跡の「飛びユリ」 »

コメントを投稿

上山の四季」カテゴリの最新記事