TENZANBOKKA78

アウトドアライフを中心に近況や、時には「天山歩荷」の頃の懐かしい思い出を、写真とともに気ままに綴っています。

ソウメンの滝

2015年02月11日 | 山(県内)


雪を楽しみに多良岳に行ったのですが、残念ながら雪はありませんでした。
標題のソウメンの滝は、経ヶ岳の肩、平谷越と中山峠の間にあります。滝というよりもふだんは涸れ沢に近いのですが、少しばかり水が流れています。その細々と流れる様を「ソウメンの滝」と名付けたのでしょうが、そのソウメンの滝が数日前からの冷え込みで見事に凍っていました。


2日前の雲仙普賢岳


凍てつくような冷え込みで、雲仙の山々は白くなっていました。これなら多良岳にも雪があるはずと、建国記念の日である今日、愛車アトレーで出かけましたが…


「アトレー雪道を行く'15」と思っていたのですが、アプローチには全く雪がなく期待外れでした。経ヶ岳もご覧の通り。



平谷越に下りて、タワラギ山にちょっとブナの木を見に行き、中山峠への帰路、ふだんは地味なソウメンの滝がこの姿です。ソウメンがきしめん状に太く凍っていました。







雪はありませんでしたが、プチ氷瀑が見られたことが本日の収穫でした。




コメント    この記事についてブログを書く
« 追い出しワンデリング | トップ | 手袋 »

コメントを投稿

山(県内)」カテゴリの最新記事