TENZANBOKKA78

アウトドアライフを中心に近況や、時には「天山歩荷」の頃の懐かしい思い出を、写真とともに気ままに綴っています。

国東半島へ④ 両子山へ

2022年04月14日 | 山(県外)
2泊3日の国東半島の旅
いよいよ最終日 4月9日

両子寺から両子山を目指しました。
両子山は国東半島の最高峰です。
神仏習合の発祥地と言われる六郷満山の最高峰に、おのずと期待が高まったのですが、はたしてそこに待っていたものは…

両子寺の境内を通り抜け


奥の院を経て


山道に入ります


両子寺の七不思議の一つ
「針の耳」


この穴を通り抜けます




同じく七不思議「鬼の背割り」


中から見上る


この鬼の背割りから山頂につながる山道があるはずなのですが、見つけることができませんでした。またその山道はYAMAPの地図にも出ていませんでした。これも七不思議の一つ❓
仕方なくコンクリートの車道を登ったのですが、その長かったこと…

山頂が見えてきました。


あれ…

まさか…

山岳霊場の最高峰が…



期待が大きかっただけに、田原山・中山仙境・不動山が趣深い山頂だっただけに、この両子山の山頂には「剱岳点の記」の主人公がラストシーンで受けたような衝撃を受けました。

下山後、再び両子寺


仁王門




無明橋


シャクナゲ


ツクシ


これも両子寺七不思議の一つ
「走水観音」の水場




お水をいただいて文殊仙寺へと向かいました。
-続く-


コメント    この記事についてブログを書く
« 国東半島へ③ 旧千燈寺跡から... | トップ | 国東半島へ⑤ 史跡巡り・天念寺 »

コメントを投稿

山(県外)」カテゴリの最新記事