天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

天真寺農園の柿を収穫しました

2012-11-06 16:26:35 | 天真寺ふれあい農園

今年もたくさんの柿の実がなりました。
昨年はキッズ企画の柿の実取りでしたが、今年は天真寺門信徒の方々によって収穫して下さいました。
昨年の様子はコチラ(天真寺日記)

こちら、青空の下、壮年会長Oさんが柿の実の収穫中


100個以上の柿の実が収穫できました。


そのまま食べたいところですが、天真寺農園の柿は渋柿です。一個一個皮をむき、干し柿用にします。
Sさん奮闘中!!!!

これは大変です。
たくさんの柿の皮むき、有り難うございます。



最後に、天真寺農園の手作り小屋に柿を干しました。

さてどうなることやら、今から楽しみが一つ増えました。
カラスに食べられないように、カビが発生しないように注意して待ちます。

※一口メモ
天真寺ふれあい農園の柿は渋柿です。
柿のへたの部分に焼酎をかけて、数日おくと甘柿に大変身するそうです。

(龍)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな柿 (jyk)
2012-11-11 07:45:57
柿の収穫ですね 渋柿だそうですが、串柿は美味しいですね 昨今は、柿を熊が食べに来るから早く取りなさいと連絡があり、全部捨ててしまうのです
もったいないと思うがどうしようもありません
山間地の集落は、ますます生きることの難しさが現実のようです
返信する

コメントを投稿