天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

初参式=初めてのお参り

2008-10-29 20:54:21 | 日々
お寺でおめでたいことがありました、それはO家の初参式です。


(初参式のようす)

初参式とは生まれた赤ちゃんが初めてお寺参りをすること。
尊いご縁によって恵まれた新しいいのち。
阿弥陀如来の御前にて、ご家族、また縁ある方々そろって誕生をお祝いし、感謝する法要です。

この度は、清太くんが生まれて初めてのお参りです。




めちゃくちゃ可愛いです

Oさんは、私の小学校時代からの友人。
中学校の時は、一緒に学校に通っていたことをなつかしく思います。
そしてOさんのお父様は、いつもお寺にカメラを持ってきて、法要の様子を撮影して下さいます(感謝!感謝!)
しかも、腕はプロ並みです。

昨年の初参式に続き、今回は2度目の友人の赤ちゃんの初参式。

ただただ、うれしい限りです。
赤ちゃんはいろんな感情がそのまま表情となるので、引き込まれてしまいますね。

最後には、みんなでハイチーズ



これから、清太君がどんな人生を歩むだろうか楽しみです。
しかし、どんな時も仏さまのみ光、限りない願いの中を歩んでいることは忘れないでいてほしいです。

また、お寺に遊びに来て下さい


(龍)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿