天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

雅楽教室 来月デビュー!

2007-10-21 22:31:27 | 雅楽教室
今月の雅楽教室の日。

月一回のお稽古を積み重ね、来月は報恩講での演奏で天真寺雅楽隊のデビューを迎えます。

で、今日はそれぞれの管ごとの練習をした後に、本堂で本番の打ち合わせとなりました。






先生方の助けを借りての合奏です。



こちらは入堂の練習の様子。


やっぱり本番の練習となると、緊張感が漂います。
先生にも「それらしく見える」とお褒めの言葉をいただき、当日のお作法から服装から持ち物のチェックを済ませ、皆さんちょっぴり不安ながらも楽しみなデビューとなりそうです。



お稽古の後はお疲れ様会。
とっても美味しいお好み焼きと焼きそばをいただきました。
ごちそうさまでした。

来月のお稽古まで、今度こそ練習にも身が入りそうです。
法要を安心して迎えられるよう、私も頑張ります。

今回は新しく、NさんとHさんが見学にいらして下さいました。
ありがとうございました。

まだまだメンバー募集中ですので、見学だけでもぜひどうぞ。
来月のお稽古は18日(日)午後3時からです。

(静)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです。 (holly)
2007-10-21 23:37:08
 雅楽教室に参加させて頂き楽しかったです。雅楽の楽器をさわるのも初めてなのに「龍笛」を吹かせて頂きすこーしですが音がでたのには感動しました。また参加したいと思います。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (shizuka)
2007-10-22 09:14:57
昨日はご参加いただき、ありがとうございました。
お好み焼きパーティーまでお手伝いいただき、おかげで美味しくいただきました。

百人一首はめずらしく、とても素敵なものですね。
ぜひ今度皆さんと楽しむ機会を作りたく思いますので、ちょっと貸して下さいませ。

また一緒にお稽古できるとうれしいです~。
返信する
デビュー (ルゥ)
2007-11-02 10:59:41
一度見学にお伺いしたいと思いつつ
予定が合わず…。。。

でも デビュー日は是非 音色を楽しみに行きたいです。
日付もそのうちアップされますよね?
楽しみにしてます☆
返信する
Unknown (shizuka)
2007-11-02 14:34:27
デビュー日は、11月23日(金)のお寺の報恩講です。
法要は午後1時半~ですから、ぜひお参り下さいね。

あとその日の午後12時45分~は、若住職とお友達のお坊さんで「雅楽ミニコンサート」を開きます。
こちらはとっても上手です。

ちなみに今月は18日(毎月第3日曜日)午後3時~お稽古ですので、ご予定が合うようでしたら、ぜひどうぞ。
返信する

コメントを投稿